あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ブルーボトルコーヒーの自販機

先月会社に行ったとき、裏のとおりにブルーボトルコーヒーの自販機ができてるのに気づいてキャッキャしたんですけど、一番安いので缶コーヒーの640円でビビり散らかしてスルーしてました。

f:id:Akkiesoft:20200912125109j:plain

自販機が置かれたのはニュースで見ていて、都内に数箇所置かれている感じのものかと思いこんでいたのですが、どうも会社の裏の通りに置かれたここ1箇所のみ(世界初)らしく、近所になんつーものができとったんやという感じです。

www.watch.impress.co.jp

response.jp

が、昨日出社した帰りにやはり気になったので、ついうっかり買ってしまいました。よくわからんけどブライトを選択。飲み比べをするには高くて厳しい。

f:id:Akkiesoft:20200912125638j:plain
7セグがシャッタースピードで欠けて変な数字になったのではなく、マジの640円。

で、今日の朝昼ごはんにいただきました。

f:id:Akkiesoft:20200912125719j:plain

アメリカからの輸入品らしい。賞味期限も短め。

f:id:Akkiesoft:20200912125740j:plain

お味は、酸味がすごい。しょっぱいというか。コーヒーはカフェラテでしか飲まないので比較とかできないのでアレですけど。

f:id:Akkiesoft:20200912125826j:plain

牛乳で割るとなお塩気を感じるような酸味。はーなるほど酸味があるやつと牛乳の組み合わせになるとしょっぱく感じるのか。セブンのコーヒーとかがそうなのかな。知らんけど。

f:id:Akkiesoft:20200912130049j:plain

まあリピートするほどコーヒー飲む人でない&だいぶお高いのでリピートはないと思いますが、ネタとしては良かったなと思います。

あとは、自販機がキャッシュレス専用というのも面白いポイントかも知れません。見た目普通の自販機でありながら価格設定が640円とか1980円とかなので、客として現金を突っ込むにはだるそうだし、そんな金額を路上の機械に入れっぱなしにもできないだろうし、面白いですね。PASMOで決済したので、買い方自体に新鮮味はなかったですが。今思えばクレカを使ってみればよかったかも(自販機でクレカ使うのは去年のイギリスで体験済みですけどネ)。