あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

同人は売れぬのかみたいなやつ

ブログが出ていてバズってた。ほんと分かりすぎる。

note.com

5月に出したEject2020はこれまでに紙で4部、電子で1部の売上です。買っていただいた方、本当にありがとうございます。

SNSではMastodonTwitterFacebookと3方向で不定期に宣伝をかけているところですが、いずれも宣伝力に限界がありますし、ふぁぼやいいねが10ちょっとついても売れないというね。

記事の手数料と送料が高く付くという説に関しては、委託よりも安く送料もない電子版の売上も無なところを見るに本当かなあという気もしています。エアオンリーに出そうというくだりは、私のジャンルでは技術書典が次回エア開催ですが、技術書典も前回出したときに売れ行きがいまいちだったのと、開催方法がうちの頒布物と合う気がしていないので見送りの方向です。

まあわたしは同人でご飯食ってるわけではないので売れなかったところで死ぬわけではないのですが、モチベーションには大きく影響します。在庫捨てて部屋広くしちゃおっかなーとかは普通に考えますで。

同人売れないのは自分だけでないんだなあというのはわかったので、後は推しの作家は惜しみなく推していきたいところ。1冊でも遠慮なく通販するし、電子版もあればポチっちゃうし、ファン支援系もやっていくぞ。コロナ明けてからイベントで買おうなんて思ってたら、そのころにはみんな心も筆も折っていなくなってたとか嫌だし。

さておき宣伝

メロンブックスで8月いっぱい半額キャンペーンをしています。何も考えずに半額!と出したらイベント頒布価格よりも安くなってしまったので、今夏新刊を出す作家さんの作品の注文に混ぜ込んでいただければ幸いです。

www.melonbooks.co.jp

とらもまだEject本はあります。ただ、11月くらいで返本になるかと思います。とらも地方店舗をバシバシ閉め始めたので頑張って欲しいところ。町田店はアキバに行くほど気力ないときに重宝してたので、なくなるのは痛かった。

ecs.toranoana.jp

BOOTHでは電子版・紙版両方あります。紙版はわたしの家から匿名発送です。

eject.booth.pm