あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今日の長津田

ハードオフにモノを捨てに行ったついでに一周。梅雨が明けたし晴れてるしと思って回ってたら途中雨に降られました。クソーっ。

長津田駅で31x09Fに遭遇。しばらく乗ってないねえ。電車自体。

f:id:Akkiesoft:20200801232432j:plain

長津田検車区は特に何もなし。5050系も0本っぽかったです。スッキリとしてました。奥の方にうしでんしゃがいたなあってくらい。

f:id:Akkiesoft:20200801232517j:plain

あと延伸された留置線に留置された5120F。何度見ても若干の違和感があるw

f:id:Akkiesoft:20200801232715j:plain

恩田

5160Fが入場中。2nd-train曰く5189Fも入場中、のはず。

f:id:Akkiesoft:20200801234518j:plain

屋根がきれいに塗られてキセもきれいになったデハ8606。屋根さえきれいになっちゃうとまだ走れそうに見えるからすごい。

f:id:Akkiesoft:20200801234557j:plain

f:id:Akkiesoft:20200801234658j:plain

f:id:Akkiesoft:20200801234708j:plain

それに対して屋根は手つかずのデハ8506。こっちも塗ってあげてほしい……。

f:id:Akkiesoft:20200801235145j:plain

気になったのはコレ。サハ8900(ちょっとググった感じ3号車だけ?)の海側にいるやつっぽいですが、資料を見てもわからず。なんでしたっけね。

f:id:Akkiesoft:20200801235212j:plain

8/2追記

散歩で藤が丘まで行った帰りに電車に乗ったので、反対ホームに来た8500系(8627Fサハ8917)の床下を確認。SIV起動装置、とのこと。

f:id:Akkiesoft:20200802220848j:plain

SIV関連機器意外とたくさんあるんですね。あと、パッと見た感じ8号車側にSIV起動装置が見当たらないのも気になるところ。3号車にしかないものなんだろうか。

f:id:Akkiesoft:20200802220840j:plain

そう思って次の8500系が来るのを数本待ってみたものの、他社車両やら2020やら5000ばかりで来ず断念。8500系も減ってるんだなあと今更ながら実感。通勤しなくなってからもう2〜3本は離脱した気がしますし、まあ……。