今朝、夏に壊れたまま放置してて、年末にようやく修理に出したカメラが帰ってきました。新しいのを買うかだいぶ迷いましたが、なんかしっくり来るモデルが無かったので。
カメラが帰ってきたー! pic.twitter.com/6yXviDdyOv
— あっきぃ (@Akkiesoft) 2016, 1月 9
で、んじゃ長津田に散歩がてらコンデジでパシャパシャするかあ、と思っていたら、5120F試運転(おお)やら5117F組み換え(!?)やら5164Fのホームドア輸送(!!?)と立て続けに東急な話題がTwitterに流れてきたので早速出かけてきました。
しばらくiPhoneでばかり写真をとっていたせいか、なんかカメラを構えてもいい感じに撮れずやや苦戦。なんか変わるんだろうか……。というわけで5120Fの試運転1往復目(午前)が終わった長津田駅で撮影。
アッ天気が良くてなんか明るさ調整がッ!
中が!写せない!
むん!
グワーッ!
と、買いたてのカメラに苦戦する初心者のようなことをしていたら発車。安心してください、動画なら録りましたよ(キリッ
というわけでしばらくリハビリが必要そうなのでさておき、検車区まで散歩。5117Fが組換中でした。が、この直後昼休憩になり動く様子は少ししか見られずでした。手前には5120F、真ん中あたりにバラバラの5117F、そして1番奥の方では5164Fがホームドア積込中でした。
こんなに賑やかな検車区いつぶりだろう。
5117Fの組み換えには9000系とY000系の2本を使用して行われていました(が昼休憩で動いてませんでした)。
クハ5017側はデハ5917とともに動く必要がないのでぽつんと置き去りにされてます。
Bトレインショーティっぽい車両構成ですな……。
組み換え済みの6ドア車は5120Fのぶんと合わせて留置されたようです。ああコンデジのズーム最高。iPhoneだと無理だからなあ。
しかし、田園都市線の5000系の中では新しいと言う認識だった5120Fでも新しい車両を組み込むと色あいの違いがはっきりと出ますね。屋根にかぎらず車体にも。
ピカピカの床下……に一部古めな機器も混ざっているようです。6ドア車からの流用?サハ5400とサハ5800ではハシゴの流用も見られました。この辺は確かそういう記載がどっかにあったみたいなのを見たような(うろ覚え)。
この後は恩田までまた散歩。1017Fが出屋に挟まれて入場したまま放置されてました。7905Fも入場していて(ツイッター情報を見た感じ)検査は終わってる?みたいなので来週は挟むものを変えて恩田を出て行くのでしょう。
5157Fも入場していて、こちらもまた賑やか。
帰りはたまたま来た5116Fに乗り帰宅。6ドア車に乗ってきましたがこれもそう遠くないうちに組換えなのかなー。