大してガッツリ使っていなかったので、再インストールしました。
Ubuntu Serverといいつつ、xubuntu-core(lubuntuと間違えたけどどちらでもいい)とブラウザと日本語入力環境とマイクラが入っているので半分くらいデスク用途です。サウンド設定はいまいちまだ設定しきれてないですがサイレントでも大丈夫大丈夫(ネザー作業中にガストに襲われても気づかないパターン)。
さて、GPUドライバーはいきなりaptコマンドで入るようになってていい時代になりましたね。cudaも使えます。
$ sudo apt update; sudo apt install nvidia-driver-440
おもにwaifu2xとF@H用にDockerも用意。snappyで入れるのがおすすめのようですが、nvidia-container-toolkitと組み合わせたかったので、Docker-ceのリポジトリを追加してaptで入れました。
ハマりかけたのはWindows 10との共存周り。os-proberコマンドでWindows 10が認識されず何かと思ったら、Windows 10だけMBRブートのままになっていたせいっぽかったので、これを機にUEFIブートに変更。これで認識してもらえました。よかった。
ドハマリはUbuntu Server 20.04の新インストーラーのパーティション調整。パーティション設定の考慮漏れ?が多いらしく、すっとエラーで死ぬ上、出力された(たぶん)Pythonのエラーログを見ないとそのことに気づけない感じ。詳細はどうしたか忘れましたが、gdiskかfdiskでパーティションを切ったり、10回くらいインストーラーを再起動したりなんだりして対処しました。頑張れUbuntu。
メモがてら書こうと思ったけど大して書くことなかったナ。