あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Advent Calendar 2019 10日目

Raspberry Pi Advent Calendar 2019 10日目です。いや、唐突にネタが来たので。

adventar.org

ブラックフライデーでポチポチしていたPioroniのお買い物が着弾しました。

f:id:Akkiesoft:20191209214926j:plain

Pibowはこないだ買ったPi4にケースを奪われたもう一台のPi4用です。ファンとヒートシンクも同様ですが、2台目のファンは普段遣いにせず、ヒートシンクを貼り付けて運用することにしました。

f:id:Akkiesoft:20191209215100j:plain

黒と赤の2色体制に。ほんとはFlotilla(水色)が好きなんですけど、4向けはラインナップがないようで。

f:id:Akkiesoft:20191209215121j:plain

ボトムレイヤーはユーザー会所蔵Pi2に私のケースを付けてたやつからレゴレイヤーを剥ぎ取って付け替える形にしました。レゴレイヤーは使い回すものになってきた。3B+と4B2枚とで3枚体制です。

f:id:Akkiesoft:20191209215337j:plain

Pibowのネジ袋が口チャック袋からシールされた袋になってました。Pimoroni工場見せてもらったときにこれのマシンがあってすげーってなってたんですが、ついに手元にやってきましたネ。

f:id:Akkiesoft:20191209215411j:plain

そして11月の新作、Pirate Audio。ポチっちゃいました。音の出し方に応じて4種類展開されていますが、私はヘッドフォン(イヤホンで使うつもりですが)を選択しました。

f:id:Akkiesoft:20191209215534j:plain

Mopidyというソフトウェアを動かして再生するようなんですが、Mopidyが初めてだったのでよくわからず、とりあえずローカルにファイルを置いて再生するのも四苦八苦しながらなんとか動作確認まではできました。おいおいちゃんとMopidyを使えるように練習したいですね。

f:id:Akkiesoft:20191209215626j:plain

あとはBreakout Garden用のVL53L1Xというレーザーによる距離測定センサーです。今日は遊べなかったのですが、時間を見つけて遊びたいところ。

f:id:Akkiesoft:20191209215930j:plain

写真は略ですが、mini black hat hackerも1枚ポチ。ボード2枚のせ工作に重宝するので、いつかのときのために買っておきました。

おもちゃたくさんでほくほくやでーー!!