あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

アキバ

先週買い忘れた諸々を買いつつ、アトレのまちカドまぞくを見に行ってきました。

f:id:Akkiesoft:20191209021203j:plain

実は今期のアニメ何も見てなくて、前期見逃してたまちカドまぞくをキャッチアップしてドハマリしました。ゆゆ式なみに見まくっているかも……。コミックも全部買って読んでしまったし、BDも手がすべりましたね。。

f:id:Akkiesoft:20191209021314j:plain

グッズはなあ…と思いつつ見に行って、クリアファイルを買ってしまういつものオタクをやってしまった。

f:id:Akkiesoft:20191209021350j:plain

あとブラインドアクリルキーホルダーとくじを引いたら桃シャミだったので最高。

f:id:Akkiesoft:20191209021356j:plain

おもな買い物は、単三電池x2の電池ボックスと、USB3.0のL字変換。電池ボックスはちょっとした工作のテスト用にほしかったので千石で購入。なんかNHKの取材中のようでしたが。L字変換はディスプレイの横から生えてるUSB3.0ポートを扱いやすくしたくて2つ購入。こんな感じになりました。

f:id:Akkiesoft:20191209021713j:plain

あとはコミケのカタログが今週末から発売だったので買いました。紙版重いけど、夏にリストバンドを買わなかったらえらい目にあったので、教訓を踏まえて買うことに。紙版で自分のサークルを確認するの初めてかも?

f:id:Akkiesoft:20191209021930j:plain

しかし昼に出て少し歩き回ってるとすぐ暗くなってしまう。冬だなあ。

f:id:Akkiesoft:20191209022643j:plain

バーベタイムのMicroSDカードがやばい

ツクモの来店ポイントが少したまった(240ポイントだけど)ので、ツイッターかなんかで見かけたバーベタイムのMicroSDカードを買ってみました。店頭でパッケージを見たら速度的な話が一切なくて、大丈夫かこれ……?TEAMのにしようかな?とか思ったものの、ググってもパッと情報を出せず、逆に気になってしまったのでバーベタイムを選択しました。640円+税で704円のところ240ポイントを使って464円。

f:id:Akkiesoft:20191209022150j:plain

MacはCatalinaからXbenchが使えなくなるのでCDMのMac版であるところのADMで測定してみたら……ファッ!?

f:id:Akkiesoft:20191209022258p:plain

シーケンシャルリードはやや控えめながら、シーケンシャルライトなにこれ?早すぎん?なんか間違ったかと思って、一度はアンインストールしたXbenchをまた落としてきてXbenchでも計測。

f:id:Akkiesoft:20191209022454p:plain

だいたい同じ結果に。えーいやいやどうなん?じゃあRaspbian焼いてみますかとPi4でイメージライターを起動してddしたらこれ。やっぱ早い。40MB/sって。

f:id:Akkiesoft:20191209022720j:plain

焼いたRaspbianをPi4で起動していつもの初期セットアップ作業(PlaybookでNetworkManager入れて無線LANの設定とか)をしていても、体感的に早いです。マジモンなのか。

海外でPi4を使ってSDカードのベンチマークをしたブログ記事を見ると、諸々の比較の下に、ベンチマーク実行用のスクリプトが用意されてたのでこれをやってみました。簡易的なノリで1回実行です。

www.jeffgeerling.com

  • hdparm(read): 42.72 MB/sec
  • dd(write): 28.9 MB/s
  • 4k read: 9486KB/s -> 9.4MB/s
  • 4k write: 3451KB/s -> 3.4MB/s
  • 4k read(random): 7553KB/s -> 7.5MB/s
  • 4k write(random): 3569KB/s -> 3.5MB/s

ええ……Samsung EVO+以上Samsung Pro以下みたいな結果が出てきました。まじか……しかも4k writeに至ってはSamsung Proより早いというバケモン性能じゃないですか。個体差ないなら明日追加で買いに行く機運じゃん。これはコスパが高い。

寝る前にめちゃくちゃおったまげてしまって、そのまま寝付けなくなってしまいました(そして今これを書いている)。

Amazonのリンクでもはるか……と思ったらなんかレビューがすぐ壊れるとかばっかりでこわくなってきたので(貼るのをやめて)少し使い込んでみよう。