あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

iPhoneを壊した

日曜日にンゴ散歩でいつもの寺家のジムを攻めに行こうと外に出た瞬間、手に持ってたiPhoneがチャリを運んでいた振動で手から飛び出して地面に叩きつけられてしまいました。ここでチャリを運びながらケータイを持つなというのは言うまでもないのですが、やってしまったので仕方ないです。

恐る恐る手に取るとガラスは無事でした。が、画面には縦縞模様だけが表示されていました。南無阿弥陀仏

f:id:Akkiesoft:20170418001627j:plain

駅ナカカメラのキタムラが入っていて正規サービスプロバイダーだというので最短の16時に予約して行ったら、画面交換はその場ではできなくて、AppleCare加入価格で預かり修理(3,500円くらい)か本体ごと交換(7,800円くらい)とのこと。仕方なくAppleStoreの表参道で翌日の予約をいれて日曜日のところはガマン……できるわけもなく、ミクペリアのテザリングiPad miniを持ち、寺家に行ってきました。いい天気だったし。

f:id:Akkiesoft:20170418002028j:plain

f:id:Akkiesoft:20170418002027j:plain

おかげさまでフーディンもできたので成果はあり。寺家のジムはどれも配置するには困難な状況だったものの、帰り道で2つ配置できたのでサクッと置いてコインを回収。

帰宅して、ふと思いついてQuickTimeiPhoneの画面をキャプチャしたら、中は画面以外(TouchIDも)動作していました。本当に画面とタッチパネルだけがやられた模様。

f:id:Akkiesoft:20170418001955j:plain

そんで今日AppleStoreに行ってきました。ディスプレイ交換3,500円を期待していたら交換用部品がなかったらしく、部品入荷を待つか7,800円で交換か……と思ったら、謎の超魔術が発動してそのまま新品同様のモノと無償で交換されて終わってしまいました(パーツ欠品というApple都合による交換はこうなるのかしらん)。何をされたのか私にもわからなかった……バッテリーも含め新品ですから、相当リフレッシュされてしまった感じがします。

そんでハッピーかというと悩ましい部分もあって、iPhoneのバックアップを暗号化していなくて、5Sからの移行時に苦労したパスワード再設定やらなんやらをまたひととおりやる羽目に。だいたい設定し終わりましたが、2段階認証の再設定が2つ残っていて、とくにConoHaのログインが完全にできなくなってしまいました。VPS解約もできなくなってしまったな……しないけど。というわけでこれを機に暗号化にはチェックを入れました。

f:id:Akkiesoft:20170418002534p:plain

教訓は冒頭でも言ったとおり、iPhoneはなんかしらを運びながら持つな、という1点ですね。AppleStoreで超魔術が発動するとなぜか無償になるという話ではないです。どうせ後々定番記事がごとく検索で来る人がたくさんいると思うのでお間違えの無いよう(iPod touchの画面割った記事も未だに上位にいますからね)……。

携帯しながらンゴできる端末はこれだけなので(でなくても)大事にします。

f:id:Akkiesoft:20170418003258j:plain