昨日、仕事で急きょ長津田方面にいるお客さんの対応をしていて、直帰しがてら長津田検車区をウォッチしていたら、なんかサハ車両を手押ししていたので「お?」と思っていたら、5107F&5109F向け新サハ車両の輸送があったんですね。会社でDJ定期購読してチェックしてたのに忘れていた〜。
裏手から見て回ったのでひとまず福島交通向けの車両をウォッチ、手前には5109Fがいて、これもそろそろかな~とか思ってたわけですよ。
すでに工事が始まっているらしくドアが半開きに。鳥小屋にも資材が積まれてました。
5116Fが検査を終えて出場していました。屋根を塗り直してピカピカですが、新サハは塗られず、これはこれで目立つ格好になっていました。多分汚れれば差がなくなってくるかと思いますが……。
そして新サハ。こちらは5107F向け3両でした。ここでやっと気づいて調べた次第。
福島向けは2Rと3Rの2編成が並ぶ感じになりましたが、これで1回分として輸送する感じなんでしょうかね〜。
で、新サハが3両しかいないとなると残りの5109F分がまだ授受線だなと思ったらあたり。牽引はTOQ-iでした。
長津田駅で待ち伏せて撮影。逆光が厳しい。
下から撮って…も、逆光にかわりなかった。
まあ反対から撮ればいいだけなんですけど。
最後は動画で〆。
ふむ、終末に検車区を見に行く手間が省けた(?)それにしても新車とは言え流用部品が多いと新しいのか新しくないのかよくわからなくなってきますね。特にドアのちょっと茶色がかった感じとかクーラーキセがそう感じさせます。床下はホームに居るとわからんですけど、あれも見えればなおさらそう思いそうではあります。