あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

実家に帰省してきた記録

今年は珍しくGWにちょっと帰省して、あわよくばアイヌネギを採りに山に行きましょうか〜なんて言いながらヒコーキをサクッと押さえていたのですが、いざ帰ってみたら吹雪でした。

日程は4/28〜5/3。しかし29日〜30日は吹雪で何もできず、帰省の後半になってようやく春らしい天気に戻り、山登りやら海でカニすくいやら遊んできましたが、風邪も拾ってきました。鼻水が止まらない。

4月末にこの天気。ひでえひでえ。

f:id:Akkiesoft:20160504175304j:plain

29日には28歳のお誕生日を迎えました。おじちゃん……σ(՞ةڼ◔)

f:id:Akkiesoft:20160504175354j:plain

カニすくいは、港の岸壁に生えている昆布やらなんやらを食べている花咲ガニを目視で見つけてタモ(規制にひっかからないサイズ内で取る必要あり)ですくうだけの簡単な漁。しかし普通に考えてあぶない。潮が引いている時に行くので、落ちたら上がれずに死にます。というわけで私は見学兼父親の監視役でした。

f:id:Akkiesoft:20160504175711j:plain

そんなんいるわけなんでしょ〜とか思ってたけど、普通に結構いてビビる。

f:id:Akkiesoft:20160504175714j:plain

アイヌネギ採りはもうシーズンが終わってて、一回自宅に送ってもらってたくらいでしたが、違うスポットへ散策がてら行ってきました。が、葉っぱが多少開いていたものの、わりとまだセーフだったので普通に採取。その日の晩にジンギスカンでいただきました。

f:id:Akkiesoft:20160504175951j:plain

一応、ところどころに散策路が整備されています。

f:id:Akkiesoft:20160504175953j:plain

ある日の晩の写真。

f:id:Akkiesoft:20160504180058j:plain

あいかわらず実家にいる間はPCは大したことしてないわけですが、前に使われていた液晶ディスプレイを掘り出して使えるようにしてきました。この環境でちょろちょろとmikutter_pictcollectプラグインをいじってました。

f:id:Akkiesoft:20160504180112j:plain

というわけで成果物。Twitterにアップロードされた画像でないURLとか、そもそも画像でないURLとの混在に対応しました。関東に戻ってからも少しいじって、いろいろ便利にしてます。

github.com

あと、Raspberry Piのタイムラプスで少し遊んできたので動画にしてアップロードしました。

www.youtube.com

で、カメラの存在を教えてあげたらカメラの前でポーズをとりはじめた甥。

f:id:Akkiesoft:20160504180807j:plain

で、昨日東京に帰ってきたら、半袖でも汗ばむ陽気で気温差にやられてぐったりしているところです。とりあえず鼻水止まってほしい。。。