あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

GWの日記+最近のmikutterいじり

最近こんな書き方ばっかりや……。なお、5/1と2は普通に仕事をしていた模様。ほかはラズピッピいじるわけでもなくEjectもすることはなく、ひたすらmikutterをいじってました。と言うか今もまだいじってる。

mikutterいじり

mikutter3.7リリース間近な時期でしたんで、3.6からあったけど見て見ぬふりしていたバグを潰してパッチを投げ、よーしいい感じになってきたぞー!と思ったらまさかのmikutter CK/CS凍結。馬鹿になってその場をしのぎましたけど、どうしたものやら。せっかくプロフィールタブ周りのエラーをプラグイン含め潰したのに〜w

internet.watch.impress.co.jp

mikutter 3.7ではEntityにかわりScoreが実装されたことによりカスタム絵文字とかの表示に対応しています。Worldonで絵文字を出たり、mikutter-twemojiで絵文字の表示に対応したりするなど、金具さんの活躍が早速光ってます。Score実装の影響でいくつかのサードパーティプラグインが動かなくなったりしており、とくにmikutter-subparts-imageはもはやバンドルプラグインみたいな気持ちでいるのか動かねーって言ってる人をちらほら見かけるので確認してみてください。拙作プラグインではpictcollectプラグインが3.7対応を行いました。ついでにworldonの画像収集に対応できるようになってます。画像の保存先の設定が雑ですが。

mikutter CK/CS凍結で、いつも動かないときに現れる外人が例によって現れたので、Twitter上でサポートしようとしてみたんですが、どうも自体がわかっていないっぽくてリプライでの対応ではラチがあかなかったので、手順書を英語で書いて渡しました。渡して以降の反応がないのでアレですが、これで流石に伝わってくれ。あと、日本語での需要はあるんですかね。やるぶんには手間ではないですけど。

github.com

5/5 コミティアいってきた

財布がやられちまったぜ……。アキバでジャンクを買うタスクと新宿のメロブで@めろんの受取をするタスクもあり、めっちゃ歩き疲れました。

5/6 湘南モノレール乗り鉄して江ノ島を観光した

いつものオタク活動で終わるのもなんだなあと思いながら、まだ行ったことのなかった湘南モノレールの動画をなぜか朝から見てしまったので、湘南モノレールに乗りに行くことにしました。乗り鉄が目的なので、藤沢から大宮に一旦移動してから大船〜湘南江の島間を乗りました。帰りはこの逆。江ノ電は見ただけで終わりました。もう乗ったし。往復すれば元を撮れるし途中下車してもいいなと思って1日乗車券を買いました。

f:id:Akkiesoft:20180513002212j:plain:w480

懸垂式モノレールは上京前に乗った上野動物園のアレ以来?ですし方式も違うのでこれはなかなかすごい。って書いてからWikipedia見てて気づいたけど、広島で乗ったスカイレールも懸垂式に分類されていました。

f:id:Akkiesoft:20180513002341j:plain:w480

早速一駅でおりてレール?なんかを観察。途中でおりたのはこれだけでしたけど。

f:id:Akkiesoft:20180513002603j:plain:w480

youtu.be

youtu.be

湘南江の島駅についてから適当に街を歩いてたらなんか江ノ島に行けそうだったので行くことに。その前に港の方で未確保のポケモンがいたので確保しました。

f:id:Akkiesoft:20180513003724j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180513005111j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180513005113j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180513005111j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180513005153j:plain:w480

道なりに歩いたら島を一周できるのかと思っていたんですが、稚児ヶ淵まで進んだときにどうも違うということに気づき、帰るためのペース配分を誤った感じになりました……。わりとしんどかった。

youtu.be

と言う感じで、ノープラン江ノ島観光を満喫してきました。