あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry PiにVGA出力を増やすGert VGA 666が届いた(2015/09/25追記有)

Raspberry PiにVGAセカンダリ出力を増やすGert VGA 666が届きました。

9月に見つけてkickstarter経由で出資していたものです。もともとオープンハードとして公開されていたものを共同購入するような形でスタートしたものだったので、プロジェクトがポシャることなく無事に届きました。

Gert VGA 666 Kit - Hardware VGA for Raspberry Pi by Pi Supply — Kickstarter

元のオープンハードとしてのプロジェクトはGitHubにあります。元気な人はここから基板データをもらって、基板から自作することもできます。

fenlogic/vga666 · GitHub


早速開封!

_人人人人人人人_
> パーツだけ <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

f:id:Akkiesoft:20141228211010j:plain:h450

そう、これ、パーツだけの販売なので組み立てはセルフサービスです。組立方法も、GitHubの方のドキュメントを参考に組み立てます。ちょっとしんどかったのは、抵抗のカラーコードが読みにくかったこと。無理に目視せずテスターで調べて分類しました。

f:id:Akkiesoft:20141228211353j:plain:w450

組み立ての様子。抵抗の数が多いのでつけ間違いに注意が必要なのと、半分くらいのところで一旦はんだ付け・足切りをしないと、足が邪魔で作業しにくい感じでした。抵抗を付け終わったら、VGAとGPIOのコネクタをそれぞれはんだ付け。とにかくはんだ付けが多い一品です。が、抵抗とピンだけで住む辺り、やはりアナログなんだなあと思う次第(?)。

f:id:Akkiesoft:20141228211429j:plain:w450

そうして完成。

f:id:Akkiesoft:20141228211656j:plain:w450

ソフトウェア周りの設定もドキュメントに記載されていて、おおよそ2ステップです。

  1. GitHubリポジトリのsetup/dt-blob-dpi.binをダウンロードして、SDカードのbootパーティションに/boot/dt-blob.binとして配置する
    1. (2015/09/25追記)2015年9月時点では、/boot/overlaysにGert VGA用のoverlay設定がバンドルされるようになったため、vga666-overlay.dtbが存在していたらダウンロードは不要です
  2. /boot/config.txtに設定を記述する
# (2015/09/25追記)/boot/overlays/vga666-overlay.dtbがあったらこれを記述
dtoverlay=vga666

enable_dpi_lcd=1
display_default_lcd=1

# 1024x768 60Hzの例
dpi_group=2
dpi_mode=16

dpi_modeは、hdmi_group=2 (DMT)の時のhdmi_modeと同じ値になるようです。値の詳細は以下を参照します。

RPiconfig - eLinux.org

ここまで出来たらいよいよ起動。おお、表示された!起動のところからバッチリ出ていて、大変に良い感じです。

f:id:Akkiesoft:20141228212058j:plain:w450

ドキュメントにもあったとおり、Minecraftの描画もバッチリ。

f:id:Akkiesoft:20141228212222j:plain:w450

欲しくなった!という方は、Pi Supplyから購入できるようになったようなので、こちらからどうぞ。

Gert VGA 666 - Hardware VGA for Raspberry Pi - Pi Supply

このボードのおかげでVGA出力もバッチリになったっぽいので、HDMI-VGA変換とかRCA出力とかを考えなくても良くなりそうです。が、欠点があって、PiBOWケースとは相性があわないため、私の場合はケースをばらして素のRaspberry Piの状態で接続しないといけなさそうというところでしょうか。これはまあ、HAT規格に準拠したバージョンができれば良さそうですね。先述の通りオープンハードなので、基板サイズと若干の配置を変更すればできそうです。私はできるかわからんですが。

変換ボードはあさってのコミケでも静態展示しますので、見に来てもいいのよ。3日目西く-34a「こくだランド」です。