あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

昨日の長津田(今日は大井町線を乗鉄してきた)

昨日の長津田

昨日はShibuyaHikarie号こと東急5050系4000番台(息切れ)4110Fを見に行って来ました。が、カメラを忘れてiPod touchで撮影。

パノラマとかで遊べるのはまあいいんですけどね〜

歩道橋からの写真はもうあうあう。

このあと、南町田にふらーっと買い物に出て、ジャケットとカバンを購入。

今日は大井町線乗り鉄してきた

大井町線を走る東急9000系9013F以降の車両を撮れてないなーと思って、緑が丘の駅舎とか戸越公園のホーム延長の様子とかも見に散歩に出てきました。
で、一通り運用をみた結果、走っていたのは9013Fのみというわりと残念な結果に。長津田で寝てたか。まあ、今だと狙い目は8090系/8590系なんでしょうけど、それらはあんまり興味無いのと、そもそも今日は走っていなかったです(  ՞ਊ ՞)
運用はこんな感じ。

101 8641F	102 8640F	103 9008F	104 9009F	105 9013F
106 9004F	107 9011F	108 9002F	109 9007F	110 8639F
121 6102F	122 6103F	123 6105F	124 6101F	125 6106F

というわけで本日のお目当てのひとつ。Wikiで各編成の写真と動画を載せるのを目標にしている?ので、それ用に。


田園都市線のと比べて顔がギラギラしてる大井町線8500系

緑が丘はさらっと見て流したんですけど、エスカレーターとエレベーター完備で立派な駅でした(リニューアル前は知らない)。駅を出て大岡山まで歩いて、再び大井町線で移動。

そして戸越公園。ホーム延長部分だけ真新しい感じです。ホーム全体で黄色のブロックも交換されてましたけど。あと、この部分の照明はLEDのようす。


駅を出て踏み切りから。

一通り見て満足したので後はささっと帰宅しました。