あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Bトレインショーティ東急9000系を求めてヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきた

今日は代休をいただいてヨコハマ鉄道模型フェスタに行ってきました。ちなみに、日記書くのサボっていてアレですが、水曜日に東京に帰ってきて、木曜日は仕事してました。そして土曜日は仕事です。変則的過ぎてさすがに調子狂いそうかも(笑)。
さて、ヨコハマ鉄道模型フェスタは初めてだったので、ちょっと気合いを入れてフラッっと行ったら、ショッピングモールの一角でやってる程度のイベントでやや拍子抜け。中規模同人イベントくらい集まるのかと思ってました、が、すんなり入れて良かったです。
会場に付いて早速、目当てのBトレインショーティ東急9000系を4箱購入。5000円なり。そのあと、他のグッズも買ってもう5000円ほど。同人イベントよりお金が飛ぶ( ;`ω´)!?
ホールでは鉄道模型レイアウトや実車走行の展示が。暗い部屋での展示だったので、コンデジのシャッタースピードでは車両を撮れるわけもなく、こんな感じの写真になりましたとさ。


金属型のHOゲージはリアルですごかった。この後見に行った会場そばの模型屋にも同じようなのがあったけど、この手のは値段もまたすごかった……。

お昼は同じ建物(ランドマークプラザ)の下にあったヴィドフランスで。今回はクラムチャウダーがちゃんと出てきたので良かったー(前回はアキバで頼んだらミネストローネが出てきたw)。

他に用事はなかったので、東横線の車両たちを眺めつつ帰ることに。ふらーっと乗り続けていたら、自由が丘まで出てしまったので、大井町線経由で遠回りして帰る感じになりましたとさ。
東急9000系9015F。Bトレのステッカーにもこの編成が含まれていました。東横線のは作らないけど。

5119F。5121Fは東急車輌に送られてしまったけど、こいつらはどうなることやら。5118Fと5122Fもバリバリ走ってました。

菊名にて、日比谷線直通の東急1000系1002F。

戦利品撮影。

こんなかんじ。

  • Bトレ4箱 5000円 (無意識にきり良く買ったけど@1250円?)
  • 東急車輌銘板(平成24年) 2000円くらい最後かもしれないので。
  • 東急車輌ステッカー 100円。最後かm
  • 東急5000系プラレール 2400円くらい。甥に贈ったことにして実家で自分が遊ぶ用。
  • 東急8500系ストラップが 500円くらい。

さらに、隣の模型屋のセールで、うっかりレールを購入。安かったんだもん!

  • カーブレール各種10個で1050円
    • C317-15が3セット
    • C605-10が3セット
    • C280-15が4セット
  • 電動ポイント2本で2100円

うむ、俺の財布が火を噴くどころの騒ぎでなかった。NだろうとBトレだろうと沼にはまるとヤバいですな。

Bトレインショーティ東急9000系

さて、早速組み立ててます。休み休みですが。超・待望の1品なので、楽しみながら組み立てたいですもん!(爪が痛くなるからだけともいう。)
ステッカーはこんな感じでした。2000系や大井町線9000系も作れる親切仕様。車番は2000系が全編成分なので作りたい放題。東横線が9001F,9011F,9015F。大井町線が9002F,9007F,9009F。9011Fは転属済みなので、どちらでも作れそうです。

そして屋根パーツはこんな感じ。ちゃんと2000系の屋根もありますし、パンタグラフも両方付属。9000系タイプ屋根でパンタつき先頭車というパーツが左上にありますが、実車で該当するのは東急8500系の8637F以降だけのような気がするので、余したら使いまわすこともできそう。

わてしは2000系5両と大井町線9000系を3両で組もうと思ったのですが、2000系を5両で組むとMT比がアレになってしまうので悩み中。というか、もう1箱行っとくべきだったなあ。正式発売時に追加ですねぇ。
まずは正面。大井町線帯が、なんかイイ!2000系はいつも通勤でお世話になってる44Kの各停 清澄白河行きで。

屋根とか。ボケてるけど、側面には号車札の突起があります。ステッカーとか屋根とかもそうだけど、このBトレから感じる気合というかこだわりがすごい、気がします。

貫通扉は扉ありなしと配管付扉ありの3種類。扉ありの時は、ステッカーからお好きな扉を切り取って貼り付けます。写真は2252-2202の2台、という想定。

ひとまず以上。車番とか社紋も貼り終えたら、N化してレイアウトに乗せたいですね。