あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

電車から黙祷

震災から1年という感じの1日出来たが、皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。私は東急線の非常停止訓練と黙祷に参加(というかただ電車に乗っているだけ)をしてきました。まわりの雰囲気的に、すわりながら静かに、でしたが。。。
帰宅難民と化して、会社の7FでHPのc3000ブレードエンクロージャをテーブルにして不安な一夜を過ごしたのが最近のことのようです。1年というのは本当に早く過ぎてしまう。
さて、その後はそのまま長津田〜中央林間までの新しい駅名票を撮影しにいきました。実は田園都市線全駅のコレクション中です。このへん参照→ http://shrimp.marokun.net/wiki/?RailWay%2FDT-SignBoard
停止訓練はその後、そのままダイヤ乱れの状態となって、中央林間で降りると超スピードで折り返していってしまいました。途中駅の停車時間並みの早さwとりあえず改札を出て、なんとなくケンタッキーでおやつタイム。

おやつの後は、つくし野から長津田検車区に向かって、さらに恩田まで歩いて、青葉台の自宅まで徒歩というエクストリーム散歩をしてきました。あほやん。
4104Fも納車済みでした。05F,06Fの後にきた編成かつ5900形差込みシリーズ最後の1本(5921→5472→4604)。4106Fは青葉台で下り電車を待ってるときから上り側の回送表示で試運転が来るのを知っていましたがスルー。青葉台を出てすぐにすれ違いました。

大井町線9000系パンタグラフ。これPT71D(ランボードつき)相当なのね、知らんかったよ……。模型用に2箱(4つ)買ったら、大井町線9000の1編成分と、デヤモドキ7290に取り付け出来そう。

検車区から恩田に向かう途中で見つけたタンポポ。もうそんな時期か。まだ寒いと思っていたけれど、春は着実にきている模様。梅もようやく見ごろな感じになってますね。

恩田。改造中の5165Fと検査入場中の5155Fが屋外にいて、ピンクだらけ。工場内には8500もいたようですが。

9713号車。9313号車と9813号車はすでに搬出されてしまったようで、月曜日・火曜日に来るのをまったのに空振りして、体調がよくなくてスルーした水曜日に搬出されたとか。くやしぃ。恩田に行って予兆を見れない分、情報をどこかから得るかカンで粘り続けるかしないといけないのだけど、最近はあまり情報も出ないようで、後者で粘っている次第です。次回のこれはなんとしても(というほどでもないけど)。

あと、恩田駅近くにたくさんツクシが生えていた。

この後、しらとり台のブックオフを経由して、自宅まで徒歩で帰宅。ブックオフは午前中に会社に読み捨てられていたジョジョのコンビニ版コミックを投売りに行ったのですが、買い取り査定待ちが激しくて、夕方に再訪したら1冊5円×18冊で90円という結果でした。ワロタ。この手のは店内では100円で売られているので、ブックオフの手取りは1冊あたり95円か。こちらも割りに合わない感じだけど、人件費とか場所代とか含めるとブックオフ的にも割に合わなさそうな金額だな。。90円は会社の盲導犬協会募金箱に投入予定です。
あと、まどマギのコミックが100円で出回るようになったらしいので、まずは2巻だけ購入。あした渋谷のブックオフも見に行ってみよう。


あと、全然関係ないけどAチャンネルもAmazonの中古が安かったので1巻だけポッチリ。

キルミーベイベーもお安く入手できたらイイナー。
というわけで、相変わらずぐだぐだな日記ですた。