あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

あの切符で東急線ぶらり旅


してきました。しかも出発は14時。おっせー。
本日のコースはもちろん計画なしで、結果的にはこうなりました。
青葉台〜溝の口(田園都市線/5120F)〜旗の台大井町線/9002F)〜千鳥町(池上線/7903F)〜蒲田(池上線/7103F)〜多摩川東急多摩川線/7601F)〜元町・中華街(東横線・みなとみらい線/9105F)*1
帰宅は普通にPASMOで。コースは冒険してこんな感じに。
元町・中華街〜横浜みなとみらい線/Y512F)〜大和相鉄線/9702F)〜中央林間(小田急江ノ島線/1000系のどれか)〜青葉台(田園都市線/8119F&8621F)

フォトギャラリー


大井町線に乗り換えたときに乗った9002F。いい音だー。溝の口〜上野毛で動画を撮ったので後ほどうp。

蒲田にて、いろいろ撮影。

東急新7000系7103Fは初乗車……だったはず。新車は静かでいいけど、物足りない気もする。


東急7600系7601F。中間車に先頭車からの改造が混じっている。気にして見ると面白いかも。


同じく7601F。こちらは下車時。


多摩川駅の乗換え途中のパン屋さんにて、タマちゃんパン。1個210円。中はあんこがぎっしりで美味しかったです。

東横線多摩川駅にて色々撮影。東横線5000系に乗るチャンスがあったものの、パンを食べてたので、今回も乗られず……。次こそは。ブログには載せないけど、パンを食べながら5519(元5410)号車の車番だけ撮影。


東急5080系5190F。5080系に初めて乗車しました。意外と会わないよね。2枚目は側面を撮りたかっただけ。コイツもツルテカ仕上げだったかー。


電車内から多摩川を撮影。

元町中華街にて、なんかすごそうなところ。(拝観料100円で)中に入ってみたけれど、何をするのかわからなかった(えー)。28歳で昇天した女性の魂を祭ってあるのだとか。


元町中華街の様子。チョット端の方だったので、人通りはやや少なめ。このあと、後ろから来たタクシーにクラクションを鳴らされる。そりゃあ、あたりめーだ……。中華街では、ジャスミン花と菊花の茶葉と、実家から欲しいと言われたメンマの塩漬けと、自分用に濃縮フカヒレスープを購入。あと、年末ジャンボ(バラ10枚)も。あれ、去年も元町中華街で年末ジャンボ買わなかったか……?うわ、ちょうど1年前だ。買ってるもの同じやん。


横浜で市営地下鉄に乗り換えようとしたものの、気分がかわって、初・相鉄線。写真は相鉄10000系ですが、乗ったのは後続の9000系E231のコピーに乗ってもつまらんという適当な理由。載れるなら乗りたかったけど(´゚ω゚):;*.で、多分遠回りをして帰宅となりました。

動画。

田園都市線 東急新5000系5120F
D
大井町線 東急9000系9002F
D
相鉄9000系9702F
D

tetsudo.comランキング参加ちぅ

東京急行電鉄カテゴリ - 鉄道コム

*1:みなとみらい線区間は別途200円かかる