明日はOSC2011 Nagoya開催でございます。今回は"珍しく!"趣味のejectコマンドユーザー会ブースのみの出展です。仕事のブースがない!IYH!!!!……そんなかんじで、名古屋にやってまいりましたが、移動経路をちょっと遊んで見たので日記に書きますよー。
経路まとめ
5:30くらい | 田園都市線・青葉台〜あざみ野 |
6:00くらい | 横浜市営地下鉄・あざみ野〜新横浜 |
6:50くらい | 東海道新幹線・新横浜〜静岡 |
8:20くらい | 静岡鉄道清水線・新静岡〜柚木、柚木〜草薙 |
9:00くらい | 東海道線・草薙〜浜松 |
10:40くらい | 東海道線・浜松〜豊橋 |
11:30くらい | 豊橋鉄道・新豊橋〜愛知大学前、(徒歩)、小池〜新豊橋 |
12:20くらい | 東海道線・豊橋〜名古屋 |
13:10くらい | 名古屋着 |
ようするに、東急7200系をベースに設計された静岡鉄道1000系と、元東急7200系の豊橋鉄道1800系を見ると言う旅でした。
記事が長いうえに写真だの動画だのいっぱいなので注意。
あと、ハイクではh:keyword:201108こくだ一人旅でやってました。
静岡鉄道
静岡駅から少し歩くことはわかってましたが、道案内がわりと不親切で(あと、新静岡駅が駅ビル工事中でわかりにくかった)、迷いながらの到着。
JR静岡駅にて。
そして静鉄きたー!
駅改良工事で、駅名表がすごくオシャレになったようです(その前は知らない)。
とりあえず柚木まで、というのは先週のコミケで買った創作同人誌の影響(キャラクターが静鉄の駅名から取られていた)。
もうかぶりつきですよ。なんとなくこの開放感は東急8090系に似ているかも。
そして柚木駅で一回下車。
お次は草薙駅まで。ここでJR線に乗り換えて再び名古屋方面に向かいます。ここで乗ったのは1003F(草薙駅で撮影)。
銘板が旧タイプなのと、オレンジ賞なる受賞プレートが。ちなみに1009Fの銘板はオレンジ色のタイプでした。
最後に草薙駅で何台か撮影。ここは5分に1本ぐらいのペースで電車があって、かついろんなデザインの電車が来るので楽しかったです。
1010F
1012F
1007F
最後のきっぷは有人駅だったので記念にもらいました。無人駅(先に降りた柚木駅がそう)だと問答無用で回収されてしまうのが残念。
遠州鉄道(未遂)
浜松駅で一旦改札を出たら、遠州鉄道なる鉄道を見つけたものの、次の豊橋行きの電車まで時間がそんなに無かったことと、入場券で電車だけ見ると言った方法がなかったために、撮影断念。あと、高架駅なので車両自体も見られず。
豊橋鉄道
東急7200系の宝庫でした。と言っても、それっぽい物はデヤとか改造済の東急7600系ぐらいしか知らないのでアレですが。
仕様は編成によってマチマチのようで、側面に方向幕があるもの・ないもの、パンタグラフが菱形・シングルアーム、車体ラッピングなどなど、バリエーション豊かでした。
1802F
1806F
車内はもろ東急。
ライセンスの表記付きの銘板。
運転台は2ハンドルのよう。
こちらは愛知大学前駅まで乗った後、一駅分歩いて戻って、小池駅から新豊橋駅に戻るコースとしました。
小池駅付近にてふたたび1802F。
1809F。
乗車したのはグリーンなラッピングの1810F。この編成の1810-1860号車は上田電鉄からの移籍車両。上田電鉄が東急1000系を導入した時に押し出されたもののようです。
中間車に先頭車を組み込んでいる編成がいくつかあるようですが、Wikipediaいわく1860号車だけ運転台が撤去されているとか。しまった、他の編成は気にしてみなかった。
新豊橋にもどって、改めて中間の元先頭車を撮影。反対にはトップナンバーの1801Fも。
1801Fと1810Fの並びで〆。