あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

HP Mini 5101

こないだの旅行中にうっかり落ちてしまったHP Mini 5101ですが、写真をアップするのを忘れとりました。こんな感じです。
:450
WindowsVista(XPへのダウングレード権付き)がバンドルされていましたが、サッサと抹消して、Windows7をインストール。インストール時に160GBのディスクを80GB/80GBで切って、もう80GBの方にはMomonga Linuxを入れてみました。デュアルブートでいざLinuxが欲しくなった時も安心です(?)。ちなみに、WindowsにもOpenSSHを完備したので、SSH系ではどちらもばっちりです。
バッテリーは2時間ちょい持つので、結構ステキ。メモリも最初から2GBなのでいじる必要なし。
メンテナンス性は、メモリのフタを開けるのがネジ無し・ラッチ操作だけというカッコイイ仕組みになっていました。HDDは(他のレポートサイトを見る限りでは)キーボード取り外しが面倒そうな以外は普通の模様です。
不満点と言えば、ACアダプタがでかい・ケーブルが太い*1ぐらい。もうちょいコンパクトになってくれると嬉しいのだけれど、HPの共通パーツみたいだから仕方ないね。あと、指紋とか指脂とかホコリがつきやすいのは気になるかも?
しかしこれは良いお買い物でしたー。

*1:ふつうのサーバ機の電源ケーブルに近い太さ