あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Windowsで比較的最新バージョンなOpenSSHをつかう

WindowsでOpenSSHを使うとなると、OpenSSH for Windows( http://sshwindows.sourceforge.net/ )か、Cygwin( http://cygwin.com/ )を使うことになると思うのだけれど、前者はバージョンが古く、後者は良く分からないけど嫌い、という印象があります。PuTTY( http://www.chiark.greenend.org.uk/~sgtatham/putty/ )を使うのも手ですが、それは置いといて(えー
最近気付いたのが、HP Systems Insight Manager(HP SIM)に、OpenSSH 5.3p1-1のWindows版パッケージが付属していること。中身は結局のところCygwin版なのだけれど、これ単体でインストール・使用できそうなので比較的さっぱりとしている印象。たぶん、HP SIMに同梱されている以外では入手できない?と、おもいます(ざっと調べて見た感じでは)。
自分ではまだ試していないけれど、自宅に入れてみたいところ。
しかし、10MB弱のインストーラを取り出すのに、1.4GBの巨大ファイルを落とすのはキツいな…(笑)
http://h50146.www5.hp.com/products/software/management/hpsim/

もっと前に気付いていた人もいるっぽい

cygwin1.dllはHPがカスタムしてるようです。やはりいろいろいじれる模様
http://bangbangshoot.sakura.ne.jp/tdiary/?date=20081229