あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

2014-07-24から1日間の記事一覧

USBメモリにGRUB2をインストールしてUbuntu Serverのインストールメモリを作る

USBメモリにLinuxやらESXiやらのISOイメージを色々ぶっこんでおいて、ブートできたらなんか捗りそうですよね。CD-ROMドライブを持ち歩く必要がなくなるのでコンパクトです(Ejectコマンドユーザー会的にどうなのかみたいな発言)。最近は16GBのメモリが3ケタ…

Raspberry Pi Model B+がきた!

PimoroniでポチっていたRaspberry Pi ModelB+が届きました!(と、書いている今時点で実はまだ届いていないのですが、もうきた前提で書き始めています。なぜか、我先にポチった私よりも、あとからポチったっぽい人たちが続々ゲットしているというひじょうに…

Eject新シール

作りました。銀色でちょっとシャレオツなシールになりました。その枚数1000枚(ドンッ)。前々から知ってたんですけど、実は500枚作っても1000枚作っても、値段がほとんど変わらないんですよね。そうすると「じゃあ多めで」ってなるわけです。おかのさんはさ…