あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

ペンマウス改

週末までガマンできず、渋谷の東急ハンズで一式そろえてしまいました。秋葉原を往復する電車代+時間コストより明らかに安く済んだので、良かったと思います。買ったものリスト([]内は買ったフロア)。

  • [B1a] アクリルパイプ(30cm) 126円
  • [4c] タクトスイッチ 74円
  • [4c] 電子工作用ケーブル 273円
  • 全然関係ないけど、鉄道模型も買ってしまった/(^o^)\
    • [7b]TOMIXカーブレール 798円
    • [7b]TOMIX電動ポインタ 2,520円



さて、加工の工程を説明します。アクリルパイプをペンの長さにカットします(半田ごてでやりましたw)。そして、スイッチ用の穴を開けます(これも半田ごてでやりましたww)。ペンマウスは、昨日までのペン部分をごっそりはずして、新しいペンになるアクリルパイプにあわせてマウス上部の穴を拡大します(無論コレも半田ごてw)。


加工が終わったら、ケーブルをある程度延長させて、パイプに通した後、スイッチにはんだします。半田が出来たら、パイプに押し込んで完成(本当は接着剤で固定したほうがいいだろうけど)。

完成品はコレだ!


暗くて見づらい><

試し描き


おおおお!!!!!!

筆と同じ持ち方で描いてみた例。コレは少し難しい。

動画撮影しながら描いてみました。後ほどうp。

結果

コレ、なかなかいいかも!

改めて写真と動画



D