あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

キーボードからケーブルを廃してみた

12月の中ごろに注文していたDealExtremeでのお買い物が昨日到着しました。向こうからの発送完了は数日後に通知されていたのですが、自分がコミケで忙しくしている31日に広州にいたような消印があったので、クリスマスとか元旦的な繁忙シーズンに巻き込まれたのかもしれません。そうでなくてもだいたい平均的な輸送日数ではあります。
というわけでお買いものはこちら。アキバで買えそうなものばかりですが、どれもアキバより安いです。たとえばMicroSD-USB変換は、アキバだと105円〜315円くらいが平均ですが、こちらは約1ドル、つまり80円前後です。USBハブも260円くらい。

さて、今回の目当ては右上のUSB変換アダプタ(120円)。AタイプとMiniAタイプのメスメス変換です。ほしいのはMiniAのメスコネクタなので分解します。

そうして、ようやくタイトルの「キーボードからケーブルを廃してみた」になります。こんなかんじ。

アキバで昔買った安いコンパクトキーボードなのですが、ケーブルが断線して使えなくなってしまいました。数多く存在する安いコンパクトキーボードでも、こいつはキー配列がかなりまともなので、ケーブルを交換して使い続けようと思いました。でも、どうせならコネクタだけつけてケーブルはなしにしよう、と思った次第です。
要するにPS3のコントローラーと似たような感じですね。
ケーブルをキーボード内でバッサリ切り落とし、先ほどのMiniAまメスコネクタを半田づけ。穴は適当に広げて、なんとなくはまるように調整して終わりです。固定はホットボンド

使用イメージはこんな感じです。その辺に転がってるUSBケーブルで接続すればつかえます。デスクが汚いのは突っ込んではいけない。

メリットとしてはこんな感じでしょうか。

  • 普段ケーブルがいないので収納が楽。本体にケーブルを巻くとかやらなくていい
  • ケーブルが死んでも、代わりを用意すればつかえる

逆に、ケーブルがないとつかえないというデメリットも発生しますが、そこはうまく切り抜けろ(えええ)。

サイズ Pure Keyboard mini2-WH SCKB09-MINI-WH
サイズ
売り上げランキング: 24924