あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi 3 Model A+、日本でも販売開始!

空いてるしRaspberry Pi Advent Calendar 2019 の17日目ということにしよう。

adventar.org

Raspberry Pi 3 Model A+がいよいよ日本でも販売開始になったようです。

raspberry-pi.ksyic.com

3A+は去年リリースされたモデルです。去年この辺に書いたので合わせて見てもらえれば。

Raspberry Pi 3 Model A+でた - あっきぃ日誌

www.raspi.jp

もともと販売方針が他のモデルと違ったのか、発表から今年の秋ぐらいまでFCC,CEのほかは3カ国くらいしか認証がなかったモデルですが、Raspberry Pi 4とだいたい同時期に日本での認証が総務省のデータベースから確認できるようになっていました。現在の3A+はFCC,CEのほか5カ国になっています。なので、日本がとくべつ3A+の販売が遅かったわけではなく、じつは今もほとんどの国で3A+は使えません。

Product compliance - Raspberry Pi Documentation

3A+は1A+の後継となるモデルですが、そもそも1A+と同等スペックで安く小さいZeroが出て以降めちゃくちゃ影が薄くなってしまい、Model Aシリーズを知らないという人が多そうな雰囲気をOSCとかで感じていたので説明すると、B+から機能を削って(具体的にはLAN+USBハブチップ以下を取っ払ってSoC直結の1ポートにして、RAMを半分にして)10ドルくらい安くしたものです。サイズはHATボードと同一なので、HATボードを載せると収まりが良いのもポイントかも知れませんね。

よーしポチるぞー(出てすぐに静態展示用にポチったのはあるけどあれなので)。

追記: 周辺の買いまわり

まあ4より前のモデルになるので電源はUSB MicroBとかHDMIは普通のサイズとかで特に気にすることはありませんね。

ケース。ケースのおすすめはPiBow(コレをいうためだけに追記したのか?)。

Pibow 3 A+ Coupé (for Raspberry Pi 3 A+) – Pimoroni Store

とはいえ私はすでに1つPiBowもってるので、さっきポチったときはオフィシャルケースつきにしましたが。