あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

マイボトル

12月に入ってからマイボトルを実験中です。サーモスとか象印とかの保温ボトルではなくあったかいお茶のペットボトルを洗って再利用する方で。

f:id:Akkiesoft:20191216080321j:image

とりあえず衛生面だけは気を付けて飲み口と中の洗浄はやっている感じ。あと、煮出したお茶を少し冷ましてからボトルに詰めるのも。

この時期は朝寒いのと一口飲みたいがために売店で買いがちですが、最近のボトルはレンチン対応など高機能化もしてるので、なんかいけるんじゃないかと思って始めましたが、なんかいけてます。

ただし、レンチンペットボトルは基本レンチンは1回だけというのがメーカー推奨のようです。まあ使い回しも推奨されないでしょうし気にしてはいけない。今の運用ではレンチンはしておらず、朝の通勤で飲み切りです。

長く続けられるなら保温ボトルにしてもいいと最初は思ったのですが、あれらだと手先を暖める湯たんぽにはならないんですよね。保温は要らないから手指をちょっと温めたいときはペットボトルいいなあと。探したらあるのかな。

1本のボトルでどのくらい続けるかは検討課題ですが2週間くらい、つまりそろそろ今のボトルとはお別れのタイミングかなと思っています。ボトルの交換をしやすいのもメリットっぽそうです。

お茶は紅茶かほうじ茶が良い感じ。緑茶はイマイチでした。

f:id:Akkiesoft:20191216081425j:image

まあ、オススメできるライフハックかと言われると、ちょう微妙ですが。