あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MacBook Air 2018きた。

先週ポチったMacBook Airが昨日届きました。

akkiesoft.hatenablog.jp

f:id:Akkiesoft:20181117205816j:plain:w480

取り出して旧MacBook Airとサイズ比較。小さい!

f:id:Akkiesoft:20181117205825j:plain:w480

画面を開くと勝手に起動。そういえばこれ、電源ボタンとかいう概念がなくなったんだっけ。

f:id:Akkiesoft:20181117205854j:plain:w640

で、会社に新旧MacBookが並んだまでは良かったものの、復元に使いたかったTimeMachineのHDDを忘れてきてしまい、結局自宅で移行作業をすることになりました。が、今度は欲が出て有線LANで移行アシスタントを実行してみたところ、実行自体はどうやら早かったものの、仕掛けて寝て朝みたら失敗していました。しかも新MacBook Airの方に至っては起動ループに陥って完全に失敗状態。リカバリーモードでmacOSを再インストールして、結局TimeMachineで復元しました。それも半日かかった感じですとほほ。

OSはもちろんMojave(一部の人はHigh Sierraだったらしいですがどうなんだろ?)。本体の移行と同時にOSもHighSierraから移行となりました。

f:id:Akkiesoft:20181117203833p:plain

懸案だったキーボードは、慣れればちゃんと入力できるという感じ。タイピング音がややでかいのが気になります。あと、カーソルキーの上下が押しにくい。特に上キーの判別をいままでは左右になにもないことを無意識に確認することで押していたらしく、上下キー自体のサイズはそんなに変わっていないはずなのに、押し間違えるっぽいです。なんで左右キーだけでかくしたんだ。

Touch IDはまだ出番が少ないですが、スリープからの復帰時に使えるのでめちゃくちゃ手早くなりました。これだけでもMacBook Airアリ!!という感じがします。いいぞ!!

あとは解像度。とりあえず1680x1050に変更して使っていますが、なんか小さい。ジジイになってしまった感じがすごいです。悲しい。と言うか、会社のMacBook Pro(2015)は1680x1050でも特に問題ないんだけどな。ちょっと謎です。

あと、新MacBook Airにシールを貼るかどうか迷ってたんですが、Facebookにそう書いたら貼らなくてどうすると煽られたので貼りました。けど、今回は貼りすぎない感じにしたいなー。

f:id:Akkiesoft:20181117210946j:plain:w640

貼るかどうか迷うと言いつつ、これだけは絶対に貼るつもりでいた、金魚をりんごの中で泳がせるやつ。前のMacBook Airも、会社のやつ(現行を除く)も大体金魚シールを張ってきたのですが、同じシールの在庫が経年劣化でなくなったので、前に買ってあったシール蒔絵を採用しました。いい感じに貼れて満足。

f:id:Akkiesoft:20181117211053j:plain:w640

あとはeBayでポチポチしたアダプター類の到着を待つばかりですが、ハブとかLANとかHDMIがついたマルチなやつが週明け会社に着弾するようなので、この週末だけ外付けディスプレイへの出力は我慢となりそうです。

思い出したようにXbenchでディスクの速度だけ取ったので貼っときます。読み込みの1GB/sいいわね。

f:id:Akkiesoft:20181117211526p:plain