あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

直近のOSCレポート

OSC2018 Osaka

会場の都合で展示会場は当日設営する必要があったものの、しゃちょうがなんか不調でダウンしていて、事前に渡されるはずだった段取りの紙とかが渡されず、カンでドタバタ設営することになり朝からぐったり。そこから自分のブース設営に取り掛かり、出来上がることには昼になり、mikutterセミナーに気づかず後半から聞いたり、そうこうしているうちに一日が終わるという、なんかあまりにもあっという間すぎる回でした。

f:id:Akkiesoft:20180302095205j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180302095213j:plain:w480

ラ・ムーというご当地系ディスカウントストアのPB商品で、激安ジェネリックレッドブルがあると東海道らぐ方面で話題のゴールデン・ハンマー。一本いただきましたが、レッドブルよりあっさりしていてわりと飲みやすい。そして50円くらいというやすさ。

f:id:Akkiesoft:20180302095235j:plain:h400

翌日は南海線水間鉄道乗り鉄に行きましたが、これはまた気が向いたら書こうかなと(書かないフラグ)。

OSC2018 Tokyo/Spring

前日設営は雪とかふってて激ヤバでしたけど、当日はなんともなくて良かったです。

いつものEjectブースとRaspberry Piブース泣き別れ配置。これ必ずどちらか不在にしなきゃいけなくなるのでつらい。

f:id:Akkiesoft:20180302095417j:plain:w480

f:id:Akkiesoft:20180302095423j:plain:w480

ので、今回はこういう張り紙をしてみました。そもそも普段は誰かしら他に1〜2人ブースにいるのでお願いできたりするんですが、こういう配置のときに限って誰もいなかったりするのでア。

f:id:Akkiesoft:20180302095435j:plain:w480

展示物の新しいものとしてはInky pHAT(不良品代替で貰ったRev2)をPICO HAT HACKERで枝分けしたButton SHIMとセットにしてボタンを押すと描画を走らせられるデモ環境を整備。Inky pHAT以外は本来PiZeroとかに直接はんだ付けするっぽいんですが、使い回しを考慮してピンヘッダを付けたら妙にごつい見た目になりました。。

f:id:Akkiesoft:20180302101050j:plain:w480

OSCでは比較的数少ない物販可の会場でしたのでEjectとラズピッピの本をタオルセットで頒布してみましたが、数冊の売上と、タオル一本が持ち去られるという残念な感じになりました。ノベルティと間違われるのか?確信犯なのか?何れにせよ持ち去られるのは2回目なので、今後OSCでの頒布はしません。技術書典、コミケ、通販をご利用ください。まあ、隣のラズピッピブースではシールだのペンだの配りまくってるので、タオルもタダに見えるんでしょうかね。オレンジの張り紙が読めない人もいるようで残念な限りです。上記の通り目を配りきれない配置の中でやっていたことなので私にも責任があることではありますが、怒ってないつもりでいつつたぶん怒ってます。

頒布に特化したイベントでやるのが筋なんだろうという認識が固まったわけですけど、高くても出店料を払ってガッツリ売るのと、無料で出せるけどチョロっとしか売れずちょいちょい万引かれるのと、損得勘定するとどっちがマシなのかは考えものではあります。

f:id:Akkiesoft:20180302095559j:plain:w480

大阪で前半を聞き流したとしぁ氏のmikutterセミナーをリベンジで拝聴。後半はアツく語っていらっしゃったのでいいはなしだなあと思っていましたが、前半はちゃんと笑い取ってましたわ、よかった。

ついに半加算器から待望の進化を遂げたプラレール全加算器。これで初代半加算器と同等の面積というのだからすごい。今回の進化にあたってはクラウドファンディングがあり、私も橋脚を支援させていただきました。加算器である以上に、こんだけ走り回る鉄道模型レイアウトはそもそもが見応えがあって良いものですね。

f:id:Akkiesoft:20180302101428j:plain

OSC中はあひるさんととしぁ氏が泊まりに来ました。が、エアリプでやりあっていたため最終確認が前日だったり当日だったりしてワロタ。そんな状態でもスッと布団が出せたりさくっと片付けられたりできるのは今の部屋が広いおかげですな。アメニティであるところのゆゆ式ブルーレイはOSC会場でそれぞれテロ。ヤフオクブックオフから落札したゆゆ式(5)が釧路から届いたのは笑った。あひるさん向けの(1)(2)はOSC展示用に使用しつつ家の分は隠しておく高度なカモフラージュをキメました。やったぜ(何が?)。

ところで

OSCでブースに来た人によく「今日の新作なんですか?」って聞かれるのですが、長くやってきて随時できたものを並べるようなスタイルだと、もうどれが新しくて新しくないのか完全にわからなくなるんですよね。SenseHATに日本地図を貼って天気を表示するプログラムが1年前に作ったとはてなブログで通知されてびっくりしたくらいでして。

来た人がいつぶりに来たのか、前回もきていたのかなんて一切把握できないから、この質問にマジメに答えるのは完全にムリがあるということに気づいてしまったので、「こんにちは」くらいの意味で捉えておかないと大変だなと思いました。