読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

新居版Ejectカーテンのだいたい完成(両方開くようになった)

Eject 引越

Eject Advent Calendar 2016 14日目です。

Eject Advent Calendar 2016 - Adventar

昨日に続き、Ejectカーテンの構築です。もう片方のカーテンに手を付けていきます。が、淡々と滑車をつけてヒモを這わすだけですね。自分の薄い本を見ながら作りました。

先日作ったカーテンに合流する部分。ケーブルはのせるだけなんですが、ヒモが緩むと外れますね。もっといい滑車ないかな。

f:id:Akkiesoft:20161214234949j:plain

カーテンの端で折り返す部分。試しに上向きではなく横向きにしてみましたが、これも緩むと外れます。なんかいい方法考えたいなー。

f:id:Akkiesoft:20161214234950j:plain

というわけで完成。簡単ですね。なんで昨日終わらせなかったのか、日記の日数を稼ぐためですよ。

vine.co

これで旧宅と同じEjectカーテンが新居でも実現できました。良かった。旧宅じゃないとできないものだったら薄い本に書いてても意味なかったですからね。他の家でもできる(と言うか似たようなカーテンレールなら作れる)ということがわかったのは良かったです。

さて、15日以降はいよいよネタ切れなので連続記録もここまでになりそうです。まあ、ほぼ全部私が埋めきっていたらそれはそれでキモいので、このへんまでで十分でしょうな。