あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi Advent Calendar 2017 1日目

Raspberry Pi Advent Calendar 2017 1日目です。書くの忘れてたは。

adventar.org

今年もあっという間でしたね。皆さん、今年はラズピッピでどんなモノを作ったでしょうか。私は……何を作ったのかもうわからん。日記を掘り返すとこんな感じらしいです。

  • タイムラプスカメラの作り直し
  • Speaker pHATでAirplay
  • レシートプリンターで名札メーカー
  • UnicornHAT/SenseHATで日本の天気表示
  • へぇボタン
  • Skywriter HATとマイクラ組み合わせるやつ(きのうインプレスにのったやつ)
  • カラーGPIO
  • BME280で外の温湿度気圧をとるやつ(を、カーテンEjectと統合したやつ)
  • 電子ペーパー遊び
  • イジェピラー
  • 金魚の餌やり(サーボモーター)

なんか色々作ってんな……。というわけで、なんかRaspberry Piで遊んだことを思い出す感じのカレンダーでも良いんじゃないかと思います。

最近のニュースをだすと、Google AIY Voice KitにつづいてVision Kitが発表されたようです。こんどはPiZeroとカメラモジュールを作って画像認識みたいなことができるっぽいです。そしてVoice Kitにつづいてダンボールのキューブに一式収まるスタイルの様子。楽しそうですな。

aiyprojects.withgoogle.com

Voice Kitもまだ遊べていないので、薄い本を脱稿できたら遊び始めたいと思います……。なんか成果物っぽいので来たらペーパーにして新刊に挟んでも良さそうですね。

雑な記事でアレですがカレンダー初日でしたっ。