あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

d250g2 Advent Calendar 2016 14日目

d250g2 Advent Calendar 2016 14日目です。17日目に入れてたけどなんかできたので前倒しにしました。

d250g2

d250g2ってなんですか

しらん

d250g2 Slack

d250g2にはSlackがあります。よくわからんけどgeneralがrandomみたいなチームで、誰でも参加できますが、d250g2がわかるその辺の界隈がいます。その辺の界隈の人たちも基本的にd250g2のことは知りません。参加はこちら。

Join d250g2 on Slack!

Slack実験場としてのd250g2 Slack

d250g2 SlackではSlackの様々な機能が荒らしのために駆使されています。d250g2の界隈でSlackまだわからないんだよねみたいな人はここで勉強すると良いのかもしれませんがあまりにもひどいのでおすすめしていいのか悩みます。

d250g2 Slackの絵文字

絵文字は各人好き勝手に追加しています。

f:id:Akkiesoft:20161214005906p:plainf:id:Akkiesoft:20161214005908p:plain

Slackには絵文字をつなげて大きなアイコンに見せるようなハックがあり、d250g2でも以下のような使われ方をしています。

f:id:Akkiesoft:20161214010458p:plain

そして、しじんさんを象徴する感じのアイコンが登録されていました。元ネタは知らん。このアイコンの胴体を先のようなつなげるハックで遊びます。

f:id:Akkiesoft:20161214010016p:plain

パーツは以下の様なものを用意しました。ほぼ罫線記号と同じだけの種類があります。これらはまとめて「しじんパイプ」と呼んでいます。

f:id:Akkiesoft:20161214005926p:plain

  • しじん4種類(90度毎に回転)
  • カーブパーツ4種類(90度毎に回転)
  • T字パーツ4種類(90度毎に回転)
  • 縦横の棒2種類
  • 十字パーツ

また、おまけとしてスプーの耳がしじんパイプにつながる絵文字も登録されています。

使用例

文字を書く例

f:id:Akkiesoft:20161214011017p:plain

あみだくじの例

f:id:Akkiesoft:20161214011028p:plain

トーナメントの例

f:id:Akkiesoft:20161214011046p:plain

スプーにしじんパイプを接続した例

f:id:Akkiesoft:20161214011222p:plain

ちなみにトーナメントの絵文字コードを書き出すとひどいことがわかります。ちなみに:blank:は非常に便利なので絵文字で遊ぶSlackにはぜひとも入れておきたい絵文字の一つです。

:blank::blank::blank::blank::trophy::blank: 
:blank::blank::shijin-curve2::shijin-horizonal::shijin-t4::shijin-horizonal::shijin-curve3:
:blank::shijin-curve2::shijin-t4::shijin-curve3::blank::shijin-curve2::shijin-t4::shijin-curve3:
:blank::shijin-180::blank::shijin-180::blank::shijin-180::blank::shijin-180:

まとめ

馬鹿なことをした