読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MacBook Air 2012のSSDを変換ボードかましたM.2 SATAで換装(失敗)

パソコン

MacBook Airを買ってだいぶたちますが(たぶん)、256GBのSSDではだいぶ容量がカツカツになってきました。

要因としてはiTunesと写真ライブラリで130GBくらい(推定)、VMで40GBくらい(推定)、iPhoneとかのデバイス系のバックアップで数十GBという感じです。iPhone5sのバックアップを消せばまだ余裕ができそうな気がしますが、ここ半年くらい、空き容量が1ケタGB〜20GBを行ったり来たりしていて、気が気でないのでいい加減リプレースしたくなりました。

昨今は変換ボードが作られていて、M.2 SATAを用意すればお手頃に換装できるようなので、人柱をしてみることにしました。

変換ボードはdx.comからポチリ(フラグ)。興味を持った人は最後まで読んでね。

www.dx.com

SSDは、TSUKUMO.eXでクリアファイルを買ったらSanDiskのX400 512GBがついてきました。他にいうことはありませんね。

f:id:Akkiesoft:20160506220350j:plain

MacBook Airのフタのネジを開けるためのドライバーも必要です。T5は持っていましたが、星形のドライバーが無かったのでポチりました。が、それを待つ間に会社で借りました。

……と、ここまでに1ヶ月くらいかけてました。そしていよいよ換装です。フタを開けて、予想外のホコリの多さに引きつつ(去年のバッテリー交換の時に掃除してもらえなかったのか?)、SSDを外します。

並べてみた様子。……ん?

f:id:Akkiesoft:20160506220636j:plain

ちょっと重ねてみますね。なにこれ端子の幅合ってないじゃん。

f:id:Akkiesoft:20160506220638j:plain

ま、まあね、実際には使われていないピンがあってその分小さいかもしれないからね、とりあえず取り付けてディスクユーティリティで認識されるか見てみ

f:id:Akkiesoft:20160506220639j:plain

だめでした。

f:id:Akkiesoft:20160506221044j:plain

うおォン!私は買い間違いか何かをしてしまったのか!?ヒャッ!?ハッ!そういえば変換アダプターにはMBA 2010/2011向けのやつもあったな、アレと間違えたか!?

www.dx.com

これ……持ってる変換アダプタよりもピンが多いっていうかさっき外したオリジナルのやつとピンが同……じ……!?

そして私は気づいてしまったのです……dx.comにある2つの変換アダプターのタイトルが逆につけられているということに……。

なんでやねん!これはひどい!中華クォリティ!

でも、まあ、ダメだったのが変換アダプタだけだったし、600円くらいまだ転んでも痛くない範囲なので買い直しても良かったんですが、このトラップを放置するわけにもいかないので、現在問い合わせ中です。とりあえず商品名が逆になってるの直してくれと頼みつつ、よかったら交換して♡って感じで書いておきました。

あとはまあ、適当に刺したせいでSSDが壊れてないことを祈る。メインPCで検証できるけど、取り付け取り外しがだるいのであまりやりたくない……σ(՞ةڼ◔)

(追記)SSDをメインPCで動作確認したらちゃんと認識しました。ておくれを回避した。