読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

GentooInstallBattle in 電通大に行ってきた

Event

珍しくOSC以外の勉強会的なものに行ってきました。GentooInstallBattle in 電通大と言う、もうそれだけでアレゲなイベントですね。ぺんぎんさんが大量に送りつけられたドクペとキムワイプを貰いに行くだけのような感じでもありましたが、ちゃんとGentooのインストール体験もしてきました。

f:id:Akkiesoft:20130908221720j:plain:h400

いつぞや会社で買ってもらったDynabook SS 2010を持参してインストールに挑戦しようとしたのですが、何故かCD-ROMブートせず。開始30分ほどで撤収となりました。

f:id:Akkiesoft:20130908221718j:plain:w400

リベンジはVirtualBox上のVMでということで、ダウンロード済みのi386版のイメージで淡々とインストールし続けること7時間、ようやくmikutterが動くまでの環境に仕上がりました。長かった。

f:id:Akkiesoft:20130908221721j:plain:w400

ただ、このあと日本語環境の途中でXが起動しなくなってしまい、時間も時間だったのでこのへんで断念することに。

基本的にほとんどのパッケージをソースからビルドして自分で設定するわけで、UbuntuとかCentOSとかみたいな簡単なインストーラでちゃっちゃとやっておしまいみたいなディストリは大変にありがたいものなのだなあと思わされた一日でした。そして多分進んで使おうとはあまり思わないな( ˘ਊ˘)……。

emergeコマンドでmikutterが入るのはわりと感動でした。が、最近DebianのSidリポジトリ(実験的なほう)にもmikutterパッケージが登録されたようで、mikutterの発展はなかなかすごいところに来てますね。すばらしい。

キムワイプを1箱いただきました。ぺんぎんさん、そしてペンギンさんに送りつけた人に感謝。Ejectとなにかしらコラボしたいですね。

f:id:Akkiesoft:20130908221723j:plain:w400