あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

OSC2013 Tokyo/Fall

秋のOSC東京、やって来ました。

金曜の前日準備の日の朝、先に皮膚科に行ったら足のイボを(液体窒素で)焼かれてしまい、焼いた場所をかばって歩いたために3日間を通してずっと足が痛くて辛かったです。月曜日に行けばよかった……。

今回は土日開催で、土曜日は800人、日曜日は500人の人出でした。日曜日は前回などと比べると非常に少ない人数となりましたが、情報処理試験とかABC(Androidのイベント)とか(私も行けなかった)コミティアとかと被っていたことに加えて、あいにくの雨で出足が鈍ったことが要因っぽいです。はい、コミティア行きたかったです。反転さんの同人活動休止前最後のコミティアだったので、悔ちぃです。

さて、今回のEjectブースはこちら。OSC-Doでの反省を踏まえて、今回は忘れずに撮影しました。

f:id:Akkiesoft:20131020175819j:plain:w450

ぶっちゃけEjectの展示はいつもどおりです。本当は車掌スイッチでEjectとかやりたかったんですが、車掌スイッチは重すぎて持ち運び困難なので断念しました。黒ボードは今回ミニバージョンを持込み。クリップ付きマグネットでドライブに固定するといいかんじにディスプレイできます。

f:id:Akkiesoft:20131020175835j:plain:w450

そして今回展示ブースに初めてEject娘を展示しました。かつおちゃん( @katuo555 / h:id:gyu-san )にグランドキリンを手付金として(抽選で当てて)贈り、デザインからお願いして描いてもらいました。ほんとてきとうなイメージしか送ってなくてすまんかった( ˘ਊ˘)最終的には6缶パックをお贈りしたいです。

f:id:Akkiesoft:20131021223649j:plain:h450

mikutterブースはふぇのまーさんを中心に展示だったようです。2日目の後半にはぺんぎんさんからドクペとキムワイプの無料配布が!らこらこにされていたり、手動服部されたり(私がやったんけど)、フリーダムなブースでした。

f:id:Akkiesoft:20131021224056j:plain:h450

f:id:Akkiesoft:20131021233327j:plain:w240 f:id:Akkiesoft:20131021233340j:plain:w240

#またおかのか の図。305教室はOSCの中でもとにかく濃いメンツが密集していたと思います。ジャンルと数の調整結果だとは思うのですが、なかなか強烈だったのではないかと思います。

f:id:Akkiesoft:20131021224030j:plain:w450

企業ブースもちょいちょい見に行きましたが、個人的にはやはりConoHaのブースがいい感じに癒やされポイントで良かったと思います!!クーポンもあったし!(ステマ臭)そしてなんと、Ejectとのコラボが!これは(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン

f:id:Akkiesoft:20131021223832j:plain:w450

さらにこのはちゃん公式ついったアカウントが真っ先にツイート。なんという。

通りがかりのLPICくんとツーショットで。あっ、片手でウイーンすると、オードリーの春日になってしまいますね……(☝ ՞ਊ ՞)トゥース

f:id:Akkiesoft:20131021223917j:plain:w450

このあとLPIC君までEjectヘルメットをかぶるというサプライズも。なんという二重帽子。

f:id:Akkiesoft:20131021223930j:plain:w450

セミナーはRasPiのセミナーを2日目に発表しました。資料はSlideShareにアップロードしました。前半は青島さん、後半は私と言う構成にして、最後にじゃんけん大会でユーザー会のRasPi本を2名様にプレゼントさせていただきました。

http://www.slideshare.net/Akkiesoft/20131020-raspberry-pi

他のセミナーは相変わらず聞きに行かないし4Fのユーザー企画もまた1回も行かなかったと言う体たらくでした。すみません。。。。。。

さいごに、懇親会と2日目のLTは司会を努めさせていただきました。

懇親会は最近なんとなく仕切ったりしてますが、今年の春にあった時間切れの件もあって今回はもうちょいきちっとやろうということになった次第です。ちなみに、ここでどさくさに紛れてドラをEjectで叩けるか試してみたのですが、「チョワン……」と言う寂しい音がするだけでした。

f:id:Akkiesoft:20131021233352j:plain:h450

2日目のLTの方は、LT発表はもう卒業と自分の中で決めていたので、次は司会に挑戦してみようとおもい立候補しました。「最後はほうりんさんのチャンピオンベルトを獲りに行くつもりで!」と意気込んでいましたが、いやあ、難しかった。とにかく発表者の交代の時間にアドリブ力を要求されるので、もっともっとボキャブラリーが必要だと感じました。ドラ娘として参加いただいたまりかんぬこと高野さん(@marika_0222)にもとても助けられました。まりかんぬさんいなかったら途中でネタに詰まって自爆してた気がします。

  ☝
        ՞
 _人人人人人人_
 > (     ) <  ☞
  ̄Y^Y^YY^Y^Y ̄

 ՞
      ਊ

とは言え、後から聞いた反応は意外と好評?だったので、これからも精進していきたいと思います(☝ ՞ਊ ՞)☝ウイーン。そんなLTの様子はニコ生のタイムシフトでご覧いただけます。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv156628253

最後のじゃんけん大会、このはSSD、私も欲しかったですね(真顔)司会者なので自重しましたけど(  ;՞ਊ ;՞)わたしは自分でステッカー貼るね!