あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Mikutter-HaikuPost

さいきんのついったクライアントはmikutterなわたしですが、Mikutter-HaikuPostというプラグインを作ってみました。ここからダウンロードして使えます。
https://github.com/Akkiesoft/Mikutter-HaikuPost/
名前から察しがつくように、mikutterからはてなハイクに投稿できるプラグインです。OAuthではなくBASIC認証ですが許せ。さらに、キーワードを指定したりもできません。idページ投稿のみ。ハイクのタイムラインも見れません。
ツイート書いてて「あ、これハイクにも書いたらウケそうだな」と思ったら、これを使ってハイクにも投げたらいいとおもいます。
使い方は、設定でショートカットキーに「ハイクにも投稿」を追加しつつ、はてなハイク設定でIDとAPIパスワードを指定したり突っ込んでおしまいです。
mikutterはruby+ruby-gtkで書かれたTwitterクライアントのような何かで、おもにLinuxと、いちおうMacでもなんとか動きます。Linuxつかいでハイクとついったーを行き来するハイカーさんはおためしあれ。