あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

mikutterカレンダープラグインを作ってみた

mikutterで動くカレンダープラグインを作って公開しました。

https://github.com/Akkiesoft/mikutter_calendar/

GTKのカレンダーウィジェットを呼び出すだけなんですが、それだけだとさみしいので、ツリービューも呼び出して、Google Calendarのスケジュールも表示できるようにしてみました。

f:id:Akkiesoft:20140114101817j:plain

koboでmikutterを動かした時に、カレンダーを一緒に出していたら便利そうというコメントを見つけて、なるほどと思ったので作ってみた次第です。

f:id:Akkiesoft:20140114101835j:plain:w450

作成したmikutterプラグインの中でもかなりまともでmikutterらしくないプラグインになったような気がします。そして、気がついたらGTKウィジェットを使いこなしはじめていて、わたしはいったいどこへ行ってしまうのか……✌(’ω’)✌

プラグインを使うには、Google Calendarまわりにgcalapiというgemを使用しているので、別途用意してください。

作ってみると、他にもやりたいことが湧いてきたので、気が向いたら機能追加してみます。
・スケジュール登録機能も作れたら作ってみたいところ(gem的にはできる)
・複数カレンダーの表示
・細々実装が荒いところを改善