あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

読んでねーじゃん

はてなブログにはご近所会みたいな謎の仲良しサークルがあるとか言う話をついったーで聞いて、相変わらずはてなには変わった人が集うのな……とか思いながら思い出した。

というわけで「テスト」「あ」で投稿してみたんだけど、

テスト - あっきぃ日誌

やっぱ読んでねーのな……。

f:id:Akkiesoft:20150126192533j:plain

あ、chilicanさんは違うのよ。ハイカーつながりだし。

見ず知らずの他人の日課にケチを付けるのもどうかと思うけど、見ず知らずの他人のブログで内容も吟味せず惰性でスターつけ続ける日課とは何なのだろう……。当人のブログいわく、とりあえずスター不要と書けば付けなくなるらしいので、スター不要という表明をここでしておく。本件に関するコメントも不要。

はてなスターって、ふぁぼとかみたいにコミュニケーションツールとして機能する一方で、スターを付けた人間がどういう意図でスターをつけているのかを付けられた人が理解できないと、ただのストーキングツールになってしまうような気がする。

以前も、はてなハイクでどういう意図でスターをつけているのかわからん人がいて、意図を問いただしてもスターしかつかなかったので、スター爆撃をかけたらなぜか被害者面をされてしまい(爆撃で応報する私も悪いのだが)、そちらを擁護する人に以後敵対されるということがあったのを思い出した。あの人がたは今も私を避けているのだろうか。

そういう意味ではついったーのふぁぼも似たようなところはあるのかもしれないな。

特に話はまとまらず。