あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

OSC2024 Hokkaidoレポート

6/29は札幌でOSC2024 Hokkaidoでした。会場はいつもの札幌産業振興センターで、今回は久しぶりのフル開催。懐かしい方々ともお会いできて、充実した一日となりました。が、札幌は東京とほぼ変わらないほど暑く、避暑にはなりませんでした。おしい。避暑は実家に帰省してからたっぷりとやらせてもらいました。

まずは今回のブース。

Pi 5を2台連れて行ったものの、片方はあまり活用できず、基本的には静態展示のような感じでした。たまにhdparmを動かす程度。もう片方はAI Kitでサンプルアプリを動かすデスクトップ環境として使用しました。

モバイルディスプレイが初稼働。機材箱に入れても問題なく運搬できることが確認できました。よかったー。

AI Kitのデモの様子。カメラもメダカのやつから外して連れてきたので、画質がよく画角も広いので映えますね。Camera Module V3(通常角でもいいので)買い足したいかも。

おはようお姉さんが当日の分に変わったあとの様子。CutiePiも引き続き展示。こちらもデスクトップ用として便利ですからね。


前日のいつもの

羽田がものすごい雨で飛行機が大量に遅延していて、乗った便も1時間ほど遅れでしたが、到着時には30分くらいまで取り戻していたような気がします。

んで、新千歳についたら

そうだね、雪ミクスカイタウンだね。

描いた。

マジミラ2024のPOPとうちのミク。今年は幕張行こうかしらんー。

今回の戦利品。コロロコラボ気づいてなかったけど、かわいいやん。

前夜祭の前に、ココノススキノを軽く見学。1F〜3Fを軽く軽く見ただけですが、ダイソーもあるし、フードコートがいい感じに飲みもできそうだし、ゲーセンもちょっと入ってるしで、普通に楽しめそうなビルで、いい感じでした。渋谷の東急のオ○ニービルとかどれもくそつまらんので、どうしてこうも差がつくのでしょうかね。

そしていつもの石鍋亭!

まずはお通しの煮玉子で一杯。最高や

そしていつものジンギスカンからのニラタワー。札幌の前夜祭はこうでなくては!

そして気がついたらメニューにあった北の勝。せっかくなので頼んで社長とか皆さんでいただきました。最高。

二次会は軽く、サントリー?のバーで、かぶさん、社長、しまださんと。OSCのYouTubeは編集したらもっと伸びるんじゃないかとか、そんなかんじの話題をやってきました。