あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

続・メダカの卵が採れた

前回の続き

akkiesoft.hatenablog.jp

卵を発見してわけた翌日から孵化し始めました。早すぎる。1日1〜2匹くらいのペースで増えています。

f:id:Akkiesoft:20210523180802j:plain

で、今日は晴れたのでバケツを外に出して水面に貼った油膜を取り除いたりなんだりのメンテをしていたんですが、隣の水換えバケツを覗いたら……なんかこっちにもいる〜〜!?

f:id:Akkiesoft:20210523180919j:plain

水換えのたびに水換えバケツの水草と鉢の水草が多少交換されるので、卵がこちらにも来てしまった模様。ワーオ。

とはいえ水換えバケツは水換えに必要なので、見つけ次第子メダカバケツに移ってもらうことにします。ホントは水質変わるのはよくないんですけど、仕方ない。養命酒カップですくって子メダカバケツに移籍してもらいました。

f:id:Akkiesoft:20210523181105j:plain

動画はMastodonに。現在は移籍したのも含め10匹になりました。

social.mikutter.hachune.net

子メダカはさすがにストリーミングしてませんが、親の方は引き続きこちらで観察できます。

shrimp.marokun.net