あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi 3A+きた 2022

Pimoroniでポチっていた3A+がようやく到着しました。いつもより1週間くらい遅れてきたので、ホリデーシーズン的なのに巻き込まれた感じでしょうか。

パッケージはどことなくスッキリしている気がしますがたぶん変わってない。

実際変わってませんでした。

akkiesoft.hatenablog.jp

基板表面も変わりなく。

そして変わったのは基板裏面。技適マークがシルク印刷になりました。やったぜ!

ちなみに以前はシール対応でした。

ぼちぼちオフラインイベントも復活の兆しがあるので、家に散らばった機材各種の再招集とか、今回来た3A+で調整とか、そう言う機運でしょうかね。

なお、3A+はrpilocatorでも世界中のショップでinstockが続くようになってきています。日本への発送に対応しているショップかどうかわからないところばかりですが、おなじみPimoroniもちょくちょく入荷しているので狙ってみてはいかがでしょうか。日本のショップにもちょっとは入ってるんかしら?

rpilocator.com

問題は、なぜか3A+は人気ないっぽいんですよね。みんなZero2Wばかり期待してしまうという。確かに物理サイズで見るとZero2Wが有利ですが、3A+なら基板サイズがちょっと大きい代わりにUSBとHDMIの変換がいらないし、カメラコネクターは弱くないし、Wi-Fiは5GHz帯が使えるんですけどね。まあ私の用途ではどれも使ってないけど。とくかく3A+はいいぞ。