あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Pi 400日本語版発売!合わせて買っておきたいアドオンボードはコレ

Raspberry Pi 400の日本語版キーボードがいよいよ発売となりました。裏では例によって色々お手伝いしていました。

技適に関しては、総務省の検索ではまだ反映されていないようですが、KSYさんの販売ページに番号が掲載されています。また、遠からずRaspberry Piの認証情報まとめページに掲載されるかと思います。ちなみにここのページ(PDF)は、以前はGitHubで管理されていたものが移動になったようです。コミットをRSSで追えなくなってだるい。

pip.raspberrypi.org

で、「合わせて買っておきたいアドオンボード」ですが、「Flat HAT Hacker」これ一点。

Flat HAT Hacker for Raspberry Pi 400shop.pimoroni.com

Pi400でGPIOを使うことはもちろんできるんですが、いちいちキーボードの背を見ないといけないのはだるいはずなので、それをこいつで解決したり、アドオンボードを使いやすくできたりします。写真はお借りしたままのUS版サンプル。JP版もお借りしていたけれど、気の利いた写真を撮る前に太田さんに返してしまったのでUS版でゆるして。

f:id:Akkiesoft:20210730235318j:plain

Pimoroniの製品ページにもあるとおり、HyperPixel4をつけると最高ですね。動かせないのでアレですけどたぶん!

f:id:Akkiesoft:20210730235326j:plain

国内で買うにはググった感じ千石電商が取り扱っているようでした。KSYさんとスイッチサイエンスさんもとりあつかうといいとおもいます!1

Pimoroni PIM536 Flat HAT Hacker

Flat HAT Hacker以外にも、AdafruitからCYBERDECK HAT、CYBERDECK Bonnetが出ていて、こちらは角度がついているのでディスプレイ系のボードをつけるとより見やすくなりそうですね。これは私も持っていないのでただの紹介ですが。。

www.adafruit.com

www.adafruit.com