あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

円形ディスプレイ!PimoroniのHyperPixel 2.1 Roundをポチった

PimoroniからHyperPixel 2.1 Roundが発売されました。BreakoutGarden向けにも円形ディスプレイが販売されていますが、HyperPixelシリーズでは初の円形ディスプレイです。

HyperPixel 2.1 Round - Hi-Res Display for Raspberry Pishop.pimoroni.com

見た瞬間がまんできずポチポチしました。いや、いつものことやな。ついでにポチられたのは、Breakout Gardenをケーブル接続できるようにするやつ。

f:id:Akkiesoft:20210728231514j:plain

歴代のHyperPixel(といいつつ初代を入れ忘れた)と比較。Squareあたりと比べるとやや小さい感じです。なんとなく、8cm CDっぽい感じがしますね。

f:id:Akkiesoft:20210728232530j:plain

裏面はZero向けな配置になっています。なお、Model Bシリーズに差し込みたい場合は、Booster Headerが必要になるので、持っていない人は合わせてポチる必要があります。

f:id:Akkiesoft:20210728232728j:plain

適当な環境を流用してセットアップしたところ、Lite版のRaspberry Pi OSでした。円の外側は欠けるようです。すげー不思議な感じ。フチが広すぎるのが若干惜しいかも?

f:id:Akkiesoft:20210728231544j:plain

デスクトップ版を用意し直した結果がこちら。こちらもまあ大事なところが欠けるので操作はしにくいです。

f:id:Akkiesoft:20210728231642j:plain

届く前に事前に作り込んでいた、いつものおはようお姉さんサイネージHTMLを表示したところ。文字を円形に配置すべくライブラリを適当に拾ってきていたのですが、どうもレンダリングが崩れてしまった模様。惜しい。

f:id:Akkiesoft:20210728231858j:plain

そしてgedanさんに見つかり、今朝は円形ディスプレイに合う感じのおはよう絵になっていました。

f:id:Akkiesoft:20210728232045j:plain

ゆる姉も!

f:id:Akkiesoft:20210728090502j:plain

実家の犬とかを出すとかわいいですね。

f:id:Akkiesoft:20210728233037j:plain

ちなみに、標準では使えないようですが、Pythonライブラリを使うと静電容量タッチにも対応する模様。デスクトップ画面を見るに普通のタッチスクリーンとしては使えないので、プログラムで好きにやってくれということでしょう。そのうちなんか触ってみましょうかね。

サイネージ目的なら周りの黒いところはデコってしまうのもありかもしれません。工作的に使うならここのスペースを接着とかはめ込むのに使うことはできそうです。個人的にはカメラと組み合わせたら楽しいかなー?と思っているところです。

残念ながら現在は売り切れ中のようですが、在庫復活の際にはみなさんもぜひ!