あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MFT2017とJAM008と海賊とコミケとンゴ

これを"充実した夏"と呼べるのは間違いないんだけど、怠惰なわたしとしては、イベントはほどほどが良いですな……なんて思う1週間ちょっとでした(それっぽいようでそれっぽくない導入終わり)。あと、相変わらず"充実"に異性とかそっち方面がないといった感じです。興味ないんだけど一応言ってみる。

イギリスPimoroniからPaul Beech氏・Niko Kotilainen氏の2名がやってきて、Maker Faire Tokyo 2017、Raspberry Jam Tokyo #008、その他ちょいちょい会ってはわいのわいのして、その合間にコミケをこなすという超ハードスケジュールが一段落しました。各イベントにおこしいただいた皆様、ありがとうございました。

Maker Faire Tokyo 2017

レポートはだいたいraspi.jpに書きました。

www.raspi.jp

東7ホールの空調、すごいのね!初日は空調が強すぎて寒くなってしまって、オライリーの物販で処分価格だったパーカーを開始と同時に買って着込み、1日過ごしていました。2日目は調整されて適温になったり、途中で切られて暑くなったりと、調節の難しさみたいなものを感じました。仕方ないよねぇ。

ブースに来てくれるひとは家族連れ、おじさんなどなど、だいたいイメージしてたそうでしたが、一方で外人も非常に多い印象でした。中国の人もけっこう多かったみたいです。話しかけると(何語で返そう)みたいな反応をするひとがちらほら見かけられました。コンテストかなんかが企画されていたような気もしますが、それでもわざわざ日本まで来てくれているんでしょうかね。すごい。

初日の最後、Nikoが「なんか、はんだできるやつない?(もちろん英語で、ユーザー会の英語できるひとの通訳で)」と話しかけてきて、詳しく聞くと、近くの白光のブースではんだ外しを試したいと言うので、「御社のですが!!」って思いつつMicro Dot pHATをわたして、わたしもはずす様子を見てきました。写真は説明を受けるNiko。顔出していいか聞かなかったので後ろ姿で。そしてこれ、スッポスッポ吸い取れてすごいんですね。Nikoも大満足そうでしたし、翌日自分も試させてもらったらめっちゃ欲しくなったので、会社に導入してもらいたいと思います(?

f:id:Akkiesoft:20170813220105j:plain

MFTの打ち上げ

MFTの打ち上げは新橋の飲み屋で。Nikoは常識の範囲内で行動するイメージで、ここで別れて先に宿に戻っていったのですが、Paulは大変げんきな感じで、渋谷に移ってオールナイトでカラオケをしてきました……。

f:id:Akkiesoft:20170813220621j:plain

もちろん月曜日に仕事に出ることはできず、それでもフラフラしながらオフィスにMFTの展示機材を置いてから家に戻ってぶっ倒れていました。。

Raspberry Jam Tokyo #008

PalとNikoが来るんでやろうぜ的に企画したJam。今回はDMM.make AKIBAでの開催となりました。40人くらいが集まって、いつもどおり自己紹介と近況報告みたいな感じで進めてそれぞれの作品を見合いました。

f:id:Akkiesoft:20170813221058j:plain

打ち上げは下の秋HUBで。

f:id:Akkiesoft:20170813221116j:plain

コミケ

コミケは3日とも参加。1日目がサークル出店で、2・3日目は一般参加でした。1・2日目は涼しくて人も少なめだったんですけど、3日目はさすがに人が多すぎてかつ晴れたので死ぬかと思った次第。

サークル出店のほうはEjectコマンド工作のまとめ本「EJECTO」を引っさげての参戦でしたが、印刷所から直接搬入された100部を無事完売することができました。皆様本当にありがとうございます。おかげで家の在庫を増やさずに済みました。

ブースに置かれた新刊の箱。1部132ページと言う厚みなのでもはや二箱です。

f:id:Akkiesoft:20170813221544j:plain

設営後のブース。箱に位置情報を書き込んでみました。一般参加だとちょいちょい現在位置がわからなくなるので、こういう情報ほしくなるんですよね。みたいな。

f:id:Akkiesoft:20170813221657j:plain

この後ですが、OSCで販売できる開催に限り少数ずつ頒布していければと思っています(重いのでたくさん持っていけない)。また、委託について初めて声をかけられたので、委託もしてみようと思っています。アキバに並んじゃうのアツいね。あとは、期間限定でBOOTHでの通販もできればと思っています。

3日目(今日)のはやばかったですな。久しぶりに東の駐車場で待機して、入れたのがほぼ11時、買えたり買えなかったりしながら全部回り終わったり14時でしたもんも。財布もカラになったし今年は多分3万くらい使ってしまってるわ〜。でも良いの!!!そしてコミケは開示よう輪アキバのショップに移して4、5日目になっていくのね…(さらなる財布の死)。

今回、松屋サンライズ号でメシがてら防災公園に寄ったんですが、こっちもコスプレあるんですね。わたしもちょっとやってきました。


タコパ

コミケ2日目のあと、飯田橋のバーで開催されたタコパにユーザー会+Niko,Paulで参加してきました。Nikoは立食がつらかったらしく先に離脱してしまったのですが、Paulはしっかり2次回まで参加。たこ焼きなんて久しぶりに自分で焼いたし、あんなにガッツリ食べたのも久しぶりだったような気がします。開場も狭いところにぎっしり人が入ってやってて、常連さんも和気あいあいしていて、焼けたのを食べ合ったり調味料をわたしたりと楽しくやらせていただきました。

ちょうどうちのメンバーしか顔が認識できないいい感じの写真があったのでぺたり。

f:id:Akkiesoft:20170813222711j:plain

最後は駅でハグしてお別れ。ありがとうPaul!でもあれだ、蕁麻疹出るほど遊び尽くすのは無茶だとおもう!

f:id:Akkiesoft:20170813222753j:plain

ンゴパーク

イベントだコミケだとやってる間に、実はPokemon Goのイベントも行ってました。コミケ前日に仕事のお休みをいただいて、準備日に当てていたのですが、行ってきました……!だってねバリヤードアンノーン欲しかったしねえ?一応どっちも取れました。が、アンノーンがYOKOHAMAの文字ぶん取れていないです。

f:id:Akkiesoft:20170813223407j:plain:w240 f:id:Akkiesoft:20170813223410j:plain:w240

そもそものポケモンのスポーン量が半端ないし、ラッキーだのヨーギラスだのがカジュアルに出てくるしで、モンスターボールがいくつあっても足らん感じで、嬉しい悲鳴をあげながらモクモクとプレイしてきました。

f:id:Akkiesoft:20170813223512j:plain

f:id:Akkiesoft:20170813223538j:plain

げんきだったら明日(14日)も行ってきます……!いま自宅から届くジムでボールひたすら集めてる……w