あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

MIXZA?のMicroSDをAliExpressで買ってみた

イ 良い日 ンマとかイセンスドス デとかアググンとか言う謎のMicroSDAmazonに出没したというのが春くらいから話題です。

japanese.engadget.com

この他に「山の奥」という謎ブランドが出品されていて、めた先輩と座布団くんがネタで買ったらマジで刻印されておりかつ普通に使えると言う体当たり検証をした挙げ句、次のOSC2018 Tokyo/Fallでは山の奥ユーザー会として出展するようです。ウケるw

AliExpressでもそういうやべーやつがでてたりするんかしらと思って探していたら、むしろなんかかわいい絵柄みたいな自由な方向性のMicroSDカードを見つけてしまい、ポチポチしてしまいました。こんな感じ。

f:id:Akkiesoft:20180901005433j:plain:w480

MIXZAというメーカーのカードで、AliExpressに構えたMIXZAのオフィシャルストアから購入しました。いずれも16GBをチョイスして、価格は600〜700円前後でした。なのでアキバでなんか安いやつ買うのとだいたい同じです。

柄はサメと、干支シリーズの酉、戌の3つ。MicroSDになってデザインで選ぶみたいなことができなくなっていた中でこういうのは好感があります。会社で見せたら「機械に突っ込んだら見えないから意味ない」と言われましたが。。

開けかけの写真でアレですが、パッケージを含んだ状態はこう。MicroSDカードとは別におやつみたいな包装をされたUSBカードリーダーと、雑に封筒にツッコまれたSDカード変換も入ってました。雑。

f:id:Akkiesoft:20180901010234j:plain:w480

HERSHEYのチョコみたいな三角形パッケージからちょこんと飛び出した部分を引っ張ると開封できるように……なっていません。ちくしょう!だいなしにしやがった!お前はいつもそうだ。このパッケージはお前の人生そのものだ。お前はいつも失敗ばかりだ。お前はいろんなことに手を付けるが、ひとつだってやり遂げられない。誰もお前を愛さない。

f:id:Akkiesoft:20180901010551j:plain:w480

読み書きのテストにはF3というツールを使用。どれも普通に16GB分読み書きできていました。

F3 by Digirati

スピードはざっくり干支シリーズがR:50MB/s,W:10MB/sくらい、R:80MB/s,W:20MB/sくらいみたいな結果でした。XbenchではサメSDがアホみたいなスピードを出しており、謎です。だめなのかもしれないし、本当に早いのかもしれない。

干支SD(だいたい同じなのでまとめた)

f:id:Akkiesoft:20180901011416j:plain

サメSD。Sequential Uncached Write 4Kのスピードが異常に早い。

f:id:Akkiesoft:20180901011457j:plain

ネタで買ってみた感じなので、ラズピッピとかでゆるゆる使えればいいかなーと思ったけど、壊れさえしなければなかなか良いかもしれませんね。壊れるかどうかは使い込まないとなんとも言えないので、まあ使うしか。

もし欲しくなった人がいたらこっから。ハズレ引いても自己責任な感じでどうぞよろしくです。なんか今見たらAmazonにもMIXZAのはちょっとあるっぽいですね。

Buy Products Online from China Wholesalers at Aliexpress.com