あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Helix Picoを組み立てた(なんか動いてない)

先週のTokyo Mechanical Keyboard Meetup #5でゲットしたHelix Picoを組み立てました。

f:id:Akkiesoft:20180902225256j:plain

キースイッチとキーキャップを別途購入して週末にガッと組み立てましたが……Pro Microの片方がなにか調子が悪く、スペースの隣1列4キーが反応していないです。Pro Microを左右のキーボードで入れ替えると症状も反転するのでPro Microに何かしらの問題があるっぽいのですが、ハンダ不良とか疑ってじゅーじゅーし直したりしても回復しないのでなにか不良なのかもしれません。ファームを自分で書き直したらなんか微妙に悪化して残念な結果にも。スイッチサイエンスのモゲナイマイクロが出たらそれを買って再チャレンジしようかしら。

組み立て前。キーキャップとキースイッチはふつうに遊舎工房さんでポチポチしました。

Shop | 遊舎工房

f:id:Akkiesoft:20180902225427j:plain

ダイオードとか部品を付けてる様子。

f:id:Akkiesoft:20180902225700j:plain

キースイッチを載せたところ。ロープロファイルもたのしいですね〜。

f:id:Akkiesoft:20180902225717j:plain

冒頭の通り、全部のキーが使えていない状態なのでアレですが、かな入力おじさんとしてはぶっちゃけおつらいです。開き直ってFroggyという手もすごい考えたんですが、それ以上に売り切れてて買えず。

Froggy キーキャップセット | 遊舎工房

かな入力にやさしい自作キーボードとなるとキー数が必然的におおくなりそうなので難しいですね。ウウム