あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

グリーン車で行くmikutter城崎温泉合宿に行った

11月の飛び石連休にmikutter城崎温泉合宿が企画されたので参加してきました。

f:id:Akkiesoft:20171127145240j:plain

城崎温泉といえば野々村竜太郎議員がグリーン車で超高頻度日帰り出張をしていたことで知られる名湯であり、mikutterでもプラグイン化されるなど縁のある地です。

GitHub - brsywe/nonomura: 野々村先生のご活躍を祈念して

結果から言うと、この手の温泉合宿で進捗は生まれないと言うのを何処かで見聞きしたとおり、私も大きな進捗は生まれませんでした。最低限、土曜に広島で開催されたOSCサミットの資料と、薄い本のための検証が多少進んだ程度でした。

全体で言うと、あひるさんがmikutterのMastodonインスタンスで通知音をmikutterに準拠させるためコードに手を入れて対応した点が神進捗でした。MVPは、おさけーさんがプルリクエストをあひるさんのリポジトリにプルリクするつもりでMastodon本家にプルリクしてしまうておくれでした。オースティンでもご活躍されることをお祈りしています。

Announcements by osak · Pull Request #5806 · tootsuite/mastodon · GitHub

宿は、別館をリノベーションした素泊まり専用宿とのことで、価格が非常にお手頃でした。お風呂は温泉街に7つ(うち1つは台風被害により休業中)ある外湯を自由に回れる外湯めぐりパスがもらえるという仕組みでした。宿にサービスとか内湯を求めなければ非常にオトクな内容でした。外湯は6つとも制覇してきました。駅前のスーパー銭湯並みの温泉から、遠く離れた秘境のような外湯まで個性あふれる外湯が立ち並んでいました。非常に満足しました。

以下は写真をダラダラ貼っておきます。ミク多め。


行きは京都駅から特急きのさきのグリーン車で移動。『ご指摘のとおり、グリーン車の金額で先方にお伺いしました。』

f:id:Akkiesoft:20171127145223j:plain:w400

ついてすぐ、昼ごはんに入ったお店で早くもビール。進捗を生み出す雰囲気を全く感じさせません。

f:id:Akkiesoft:20171127145801j:plain:w400

よるのきのさき。

f:id:Akkiesoft:20171127145859j:plain:w480

20時過ぎに遅れて到着した@toshi_aを迎えに行った後、晩御飯を食べに近くの居酒屋へ。素泊まりの厳しい点は、夕食に出るのが遅れると食事処がなくなる点でした。そら、普通はみんな宿で食べるだろうからなあ。しかし、カニ炊き込みご飯とかおでんとか美味しいものが食べられましたよ。

f:id:Akkiesoft:20171127145905j:plain:w240 f:id:Akkiesoft:20171127145908j:plain:w240

翌朝はゆっくりでた後、但馬牛バーガーで朝昼ごはん。デザートのジェラートも美味でした。その後少し風呂巡りをして部屋に戻るはずが、夕方ちょっと前までどっぷり湯に浸かることに。ち、違うんですよ、雨が降ったり止んだり忙しくて、降るたびに冷えた体を温めに風呂に入りに行くので戻れなかったんですよ。

f:id:Akkiesoft:20171127150259j:plain:w240 f:id:Akkiesoft:20171127150307j:plain:w240

一番遠い、鴻の湯の湯上がりでコーヒー牛乳を。

f:id:Akkiesoft:20171127151142j:plain:w400

鴻の湯も雨が上がるまで風呂に入って待ってたんですが、そこからすぐの温泉卵屋にたどり着くとまた雨が。。雨宿りしながら温泉卵を作りました。源泉は80度くらいあるらしく、15分程でとろとろの温泉卵ができました。

f:id:Akkiesoft:20171127150523j:plain:h400

源泉のモニュメント。触るのはあぶない(さわった)。

f:id:Akkiesoft:20171127151041j:plain:h400

たい焼きのかにバージョンで3時のおやつ。

f:id:Akkiesoft:20171127150636j:plain:w480

2日目の晩はカニちらし寿司。お酒もちょっともらいました。

f:id:Akkiesoft:20171127150641j:plain:w240 f:id:Akkiesoft:20171127150647j:plain:w240

駅前のさとの湯はサウナもついている充実ぶりで、閉店までお湯につかって、ふろ上がりに冷たい飲み物をキュッと頂きました。

f:id:Akkiesoft:20171127150801j:plain:w480

駅前のカニ顔出しパネル。

f:id:Akkiesoft:20171127150806j:plain:w480

きのさき、堪能しました。

f:id:Akkiesoft:20171127150811j:plain:w480