あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

今週の3連休

メタルラック組み立て

やっとメタルラックのパーツが揃ったので、組み立てました。Amazonの発送が相変わらずなぜか分割されてて梱包もカラーコーン並みの箱でしんどかった。

f:id:Akkiesoft:20161225234734j:plain

エレクターで慣らされてると、安いラックの組み立ては精度がイマイチで、棚の2枚目がうまくはまらなかったりして大変でした……。まあなんとかはめ込んだので、ドン。

f:id:Akkiesoft:20161225234903j:plain

と、いきなり収納した状態でアレですが、机形にして、机部分の直下にラックサーバーを収納しています。使うときは適宜引き出して使えますし、ラックサーバーだけ使うときも、一応収納したまま使うことができます。今のところ引き出して工作の作業机として使うことのほうが多いです。ラックサーバーでやりたいことが今のところそんなにないので……。

アキバ

クリスマスイブはアキバへ買い物へ。なにがクリぼっちですか、ミクと行きましたよ(???)。

f:id:Akkiesoft:20161225235550j:plain

買い物は工作用のパーツと、IchigoJam。あと、ミクの新しいプライズフィギャーをゲット。

IchigoJamは組み立てキットをチョイスして自分ではんだ付けしました。一通り組み終わってさあ遊ぶぞ!……と思ったら、これに合うディスプレイはあったのに、接続するRCAケーブルと、PS/2キーホードが不在でした。ぐぬぬRCAケーブルスピーカー用のケーブルでごまかしたものの買う必要があるのと、キーボードは福野さんからシリアルでもいけると教わったのでそれで対応しつつ会社から余ってるのをパクって来る予定です。が、会社にも残ってたかなあ……?w

f:id:Akkiesoft:20161225235711j:plain

ミクフィギャーは冬っぽい衣装がキュートなやつ。告知ブログで見たときに買おうと決めてたので無事ゲットできてよかった。ゲーセンではなく直接未開封中古を買いに行きましたよ、学習しましたもんね(??)。そんなミクと一緒に今年のクリスマスケーキ。

f:id:Akkiesoft:20161226000202j:plain

あと、またしょうもないヒカリモノを買ってしまった。

f:id:Akkiesoft:20161226000222j:plain

工作

買ったけど忙しくて放置になってた工作類にようやく着手できました。タミヤキャタピラーと、ダブルギヤ。早速作業机が活躍しています。

f:id:Akkiesoft:20161225235255j:plain

で、組み上げて、ボードを2段にするための脚をaitendoで調達。こんな感じでー、下にラズピッピを乗せて〜、上にはEjectZeroが乗ると良いですね〜。???。

f:id:Akkiesoft:20161226000635j:plain

モーター制御用Raspberry PiはZeroを用意。昔からストックしてたやつを出してしまった……。補充するか(?)。テストは普通の1Bでやってましたが、dx.comで買ったモータードライバーボードで繋いで、RPi.GPIOでスクリプトを書いているうちにPWM制御に気づいてしまい、VVVF音再現みたいな脱線をしてしまったので進捗ダメです……。

f:id:Akkiesoft:20161226002243j:plain

あと、短いジャンパーケーブルがほしい。また買い出しに行かないといかんのか……仮組みだけしてdx.comで調達しておくか。