あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

先週末の日記

先週末は金曜日にお休みをいただいて、3連休にしていました。この3ヶ月の(個人的な)激務が全部終わってポカーンとしていたので、そのリフレッシュをば……。

アイリスオーヤマのメタルラック

を、パーツから組み立てようといろいろポチったら、それぞれバラバラに届き始めて、キャスター、棚板1枚(全2枚)まで着弾しています。デ○ゴス○ィー○かな……?

ラックサーバーを収めつつ作業机にできるようなものという感じで、80cm×45cmというちょっと半端(80cmのほうが)な棚を作ろうとしましたが、先に来た棚板を載せてみたら、結構ギリギリでした。素直にメジャーなサイズであるところの91cmを選択してもよかったかも。

現在は次に来るポール3本と机になる棚板に載せるアクリル板が発送されて、23日受取予定。ポールの残り1本がこないと最低限の組み立てもできないな……?

アクリル板は80x45用のがなくて、25mmポール版の似たサイズのを選択したけどあうかなあ。

長津田

ビバホームにタイルカーペットの追加を買いに行きがてら長津田・恩田と見て回りましたが、特にこれというアレはなく。

f:id:Akkiesoft:20161221110345j:plain

あと、蛇口の浄水器を100円ショップの適当なやつからもう少しヨサゲなものにチェンジ。オサレだしなんか水から臭いがしていたのもちゃんと取れています。良い。

旧宅引き払い完了

日曜日に旧宅引き払いが完了しました。カギもわたして旧宅から完全にEjectされました。

敷金はクリーニング費用として3万円引かれて2.7万円ほど返ってくることになりました。入居のときにも退去のときにも支払うクリーニング代とは一体何代なんだ……別にいいけど。それよりは、6年の償却が済んでいるとは言え結露でカビカビになった壁紙とかを言われるかと思いきや、やはり償却してるので結構ですとのこと。むしろきれいに使っていただきありがとうございましたとも。もっと汚くなる人もいるんだろうか。

立ち合いは10分少々で終わり、いらないと思ってた20W型蛍光灯管5本のうち2本だけ引き上げて撤収となりました。照明器具が壊れたときに余剰が大量に出てたやつですね。新居では台所で使えたのでこれの予備にします。

冬の横浜ベイエリア散策

数年に1回くらいこれをやりたくなるんですが、退去立ち会いがすんだあと、心がポカーンとなり(3連休全体がそうだったんですが)天気もいいのでどこか行こうという感じになったので、横浜の海を見に行くことに。市営地下鉄の桜木町あたりで適当に降りて海に出て、赤レンガ倉庫を初めて見に行って、象の鼻パークをふらついたあと、中華街をみてまわりました。赤レンガ倉庫は冬イベント中でなんか賑やかでしたね。グリューワインとか言うのが暖かくて甘くて美味しかったです。うっかりグラスつきの方で買ってしまった、ただでさえ食器がたくさんなのに……w

逃げ恥ブームなのかわからんかったけど、カップルマシマシっぽかったです。わたしもミクとふたりだったんですけどね(死)。

f:id:Akkiesoft:20161221110102j:plain