あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

古淵までお買い物

しばらく無動力で寝かせていてもったいなかった自宅の鉄道模型を徐々に再開させてたのですが、MTM06で見たクロッシングポイントをつけたくて買出しに。調べたら、町田の隣駅、古淵にタムタムというホビーショップがあるらしかったので、そこに行くことに。いやぁ、規模がでかい。渋谷模型よりも渋谷ハンズよりも販売規模がでかい。あそこは1時間くらい居れるわ!今日は3000円ほどの出費で主に直線レールを増やしてみました。
というわけで、以下自宅の鉄道模型
全体:ついにエレクターのハーフラック全体を使ってしまいました。それまで乗ってたものは極力減らしつつ、IKEAの500円の棚を置いてその上に移動させました。問題はカレンダーが隠れてしまうことか……。
(1)今日のメイン、クロッシングポイントです。だけどこれではイマイチ使い方が違うらしいので勉強せねば。いまのところ通電してないほうには鉄コレ長野電鉄8500系が電動化されてない常態で留置されてます。電化されてないもの同士だしいいっか。

(2)安いエンドレールでも良かったのですが、奮発して初のLEDエンドレールを1個導入。カッコイイ!

(3)終点はエンドレールないけど、棚の枠に当たるので問題ないかなぁと。ゲッダンミク(@Jyagchi作)がいるのでゲッダン駅とでもしておこう(笑)。

気づいたら8500系だらけという田園都市線っぽいことになってましたが、そのうちなんか適当に入れ替えますw

成瀬まではチャリでした。

会社の廃品を捨てに、長津田ハードオフまでチャリで運んできました。結果は570円。持ち運びに苦労したブツに限って価格つかずという有様。まあ会社でごみ代払って捨てるよりは全然マシだから仕方ないね。
その後、自転車屋で空気を入れて、長津田検車区を眺めた後、成瀬にチャリを置いて古淵へ……という感じでした。
帰りはすでに真っ暗だったのですが、また検車区に言って夜の車庫を撮影して帰宅。

長津田駅前通りで石焼イモの車を見かけて、ボーって眺めてたら歩道のセンターポールに足をぶつけてしまいました……イテェ。軽トラの荷台で角材をくべて焼いてたけど、大丈夫なんだろうか……?