あっきぃ日誌

鉄道ブログのような技術系ブログのようななにか

Raspberry Piで圧電ブザーを鳴らしてアレをする

先週末にアキバに行ったばかりですが、コミックとか薄い本とか買いたいものが色々とできてしまったので、今週末も行ってきました。

欲しかったのが圧電ブザー。Raspberry Piでピーピー鳴らしたくなったのですが、先週はちょっと情報不足だったので、少し調べてから再挑戦となりました。が、やはりよくわからなかったので、いろいろ買ってきました。

f:id:Akkiesoft:20150926235442j:plain:w450

千石で2つ、秋月で1つ、aitendoで1つの計4つ。このうち千石の1つは回路を内蔵してないタイプのようなので、こちらは自分で好きに音色を作ることができるかも?です。ほかは全部回路内蔵タイプ。音色はどうにもできないのでなんとでも…ですが、音量がちょっと大きかったので、シールを貼ってごまかしてみました。抵抗を挟んでもダメっぽいのね。まさに無駄な抵抗₍₍ (ง ՞ਊ ՞)ว ⁾⁾

f:id:Akkiesoft:20150926235852j:plain:h450

色々試した結果、結局秋月で買ったhttps://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=4AMB-4SML:TMB-05を採用して、GPIOポートにさせるようにコネクタをつけてみました。動作電圧が4V〜6.5Vでしたが、まあなんか動いたので良しということにしました(適当)。挿し位置は、GPIO10(wiringPiでは12)とGNDの位置が、LCDのポートをかわしつついい感じにはまる(いま手元にないけどはまるはず…ダメだったらまた考える)ので、この辺を使ってみました。

さて、前置きが長くなりましたが、これがやりたかったのでした。

vine.co

あ^〜、これ、無限にタッチしてたくなるやつだ^〜

コードもアップデートしました。ついでに、RPi-toolsにおいてあるplaybookもいくつか不備を修正してます。

https://gist.github.com/Akkiesoft/6971348

ところで、移転後のaitendoに初めて行きましたけど、前より広くなってカオス度が増していて最高でしたね。普段dx.comで買えるようなものも、だいたい同じ値段で購入できそうなやつもあったので、かなりヨサゲです(とくに、ファッキンホット温度計で使っているPCD8544のモジュールになったやつとか)。