あっきぃ日誌

ラズピッピブログのようなオタクブログのようななにか

復活したaitendo物理店舗でミク色ピンヘッダーと再会する回

OSCとかコミケの執筆とかでタイミングが合わず、なかなか行くタイミングが掴めていなかったのですが、コロナ後に復活したaitendoの物理店舗にようやく行ってこれました。

再開場所は入谷。もうアキバどころか上野も過ぎて入谷です。神奈川から行くマンとしては遠い……。けど、意外にも1時間10分くらいで行けて、乗り換えは水天宮前駅-人形町の1回です。水天宮前といえば初音。なんかすごい列ができていました。ちなみにショーケースにいたねんどろいどのミクはだいぶ前にいなくなっています。

そして入谷駅からちょっと歩いてaitendo着。こんな突拍子もないところにアキバ臭プンプンの店ができると思うか!?


ミク色ピンヘッダーを求めて

話がそれますが、コロナ以前の店舗ではミク色、一般的な言い方をすればターコイズ色という変わったピンヘッダーがaitendoにはあり、ミクオタクとして愛用していました。コロナ以降、一度aitendoの通販で緑のピンヘッダーを注文したときは、普通の緑色のピンヘッダーが届いていました。

social.mikutter.hachune.net

また、AliExpressにはまれにそれっぽい色の画像の商品が転がっていますが、やはり緑色のやつが届きます。

social.mikutter.hachune.net

social.mikutter.hachune.net

少なくなっていく在庫を大事に使ってきていたものの、だいぶ減って残りわずかになっていたので、今回の物理店舗訪問は、ミク色ピンヘッダーも重要な目的のひとつでした。

店の雰囲気はアキバの頃と変わらず。そして

店に入ると、店の空気もAKB48のBGMも店員さんも、昔とほとんど変わらない雰囲気のaitendoワールドがそこには広がっていました。違うのは間取りと配置だけ。懐かしすぎる。懐かしさに浸りつつ一周回っていると、棚から溢れたピンヘッダーの中にミク色ピンヘッダーを発見!……が、これはL字タイプ。これの在庫はまだあるので今回はパスします。

ウウッ、ミク色ストレートピンヘッダーはないのか……と諦めかけたその時、ちょっと離れた棚の引き出しからついに発見!!!(実際には写真とは別の引き出しから発見したので、良くも悪くも変わらないaitendo感)。

とりあえず10本……いや、もうちょっともらおう……かな?というわけで20本をかごに投入ッ。白色も軽めに補充してミッションコンプリート!

アキバに移動したら買おうと思っていた積層セラミックコンデンサーも39円でなんかいっぱい入っていてお得だったので買ったり、あれやこれやと細々買ったら2000円を超えていました。

aitendoの戦利品

今回の戦利品はこちら。ブレッドボードとジャーキーケーブルはまあ使うこともあるよねってことで置いといて、残りの細々は自作基板の実装用の部材が多めでした。電池ケースは後述のリポ電池用に。

積層セラミックコンデンサーとICソケットは自作モータードライバーボードの追加分の実装に使用。3つICソケット版として実装して、2つは組み立てキットふうにして置いときました。まあ今のところ使う用事はないですが、プラレールとかで遊ぶ時に使うので。


アキバ

アキバに移動して、今度は秋月へGo。こちらはこちらで、やはりなぜかここでしか買えないロープロファイルピンソケットをまたしても20本大人買い。これもAliExpressでは見つけられなくて、秋月頼りになっています。

これはドトールで休憩しながら写真を撮った様子。オタクしぐさである。

ロープロファイルピンソケットは早速Tiny2350に実装しました。やっぱこれやね。

千石では14500リポ電池も購入。プラレールで使ってていい感じだったのだけど、玄関の鍵チェッカーに取ってしまったので、補充でもう1本、と言いつつプラレールに使うとは言っていない状態。


ミク色ピンヘッダーがあって本当によかった

というわけで、今日の買い物はほぼ電子工作モノになりました。ミク色ピンヘッダーと再会できるとは思っていなかったので、また買うことができてだいぶ嬉しかったです。引き出しの雰囲気を見るに次はなさそうな感じもしたので、心して20本分のピンヘッダーを使っていこうと思います。

去年買えなさすぎてTwitterで嘆いてた自分、夢がかなってよかったな……!!

でも数日前に8ピン分ふつうに使ってたよな!笑


うそをついた

レーシングミクのポップアップストアがいつものところでやっていて、クリアファイルとメガネ拭きも買いました。メガネ男子になったのでオタクメガネ拭きを買えるようになって良い(???)