今朝の工事で自宅回線がNTT Bフレッツからauひかりになりました。10〜15分ほどでさっくりと切り替わりました。nice。
回線工事
さて、私の場合自宅サーバーがありますんで、それらの設定が必要です。
HGW(VDSL用の端末)は先週届いていて、今週のうちに開封、必要な設定を済ませていました。端末はNECのAterm BL172HVでした。同じくNECのOEMっぽかったNTTのRV-230NEと比べると、やや大きいです。で、が設定内容はこんなところ。
後はグローバルIPを表示するページを確認して、今日の本番。
工事のおじさんが集合装置の工事に向かっている間に、NTTの機器にささっていたケーブルをさっさと差し替えて機器の入れ替え。戻ってきた頃にはいつでも来い状態になっていました。「自宅サーバーやってんすよー」って話をしたら、「これ自作ですかー、いいっすねー」みたいな話になってひと盛り上がりしました。IPアドレス周りとか大丈夫ですか?みたいな話にもなったけれど、auひかりはなんかほぼ固定で変わらないみたいなのでみたいで、ひとまず固定のものとして割り切って運用する旨を話したりしました。
ドメインのDNS設定
グローバルIPが確認できたので、ドメインのDNS設定作業にかかりました。DNS設定はドメインごとにバラバラで、3社ほどに分かれていました。
- marokun.net: ドメイン取得時からeNomのDNSのまま
- kokuda.org/osask.tk: ドメイン取得時からValue-DomainのDNSのまま
- 8639.tk/nico-train.net*1: Amazon Route53
それぞれにあたらしいIPアドレスを設定して、反映を待ちます。一番最初に反映されたのはもちろんRoute53。3分もかからなかったと思います。このスピード感やばいよね、月0.5ドル/ドメインだす価値あります。
そして次がeNom。しかし挙動はあやしくて、反映されたと思ったら新旧両方のレコードが帰ってきました。( ՞ਊ ՞)!??!??!もうしばらくしたら旧アドレスは消えましたが。これは15分くらいかな。
marokun.net . 4388 IN A 124.41.86.49 ←旧 marokun.net . 4388 IN A 27.91.42.7 ←新
ケツはValue-domain。というか、結果を待たずにRoute53に移行しました。osask.tkはCNAMEだけなのでそのままですが、kokuda.orgはもろもろコンテンツが増えましたから、Amazon Route53に持っていく勝ちは十分あるでしょう。Web画面でぽちぽちレコードを書いてさっと移行。1〜2分後には引けるようになっていました。marokun.netのほうも気が向いたらRoute53に移行しよう。
自宅のDNSサーバー(dnsmasq)の設定も書き換え。自宅から自宅サーバーにアクセスする時はローカルIPにしてもらうアレの書き換え。
alias=<ぐろーばるIP>,<ろーかるIP>
NTTのレンタル機器返却
今までレンタルしていたNTTのVDSL端末の返却はここを参照に電話連絡。
http://web116.jp/shop/guide/index_02.html
フレッツ光も合わせて解約。このへんの作業の分担が私とKDDIでどっちがやるのかというのがやや不明瞭でしたね。私も気にしてませんでしたのでこれは反省です。KDDIがやってくれるのはNTT固定回線のほうで、フレッツの契約は自分になるのかしら。まあ、自分が機器の返却という点を忘れていなかっただけヨシとしよう。
i-revo解約
今回の移行で、これまでお世話になっていたi-revoがauひかりではつかえなくなった都合上、i-revoは解約になりました。ありがとう、i-revoのことは忘れない。
auひかりでグローバルIPアドレスの契約ができないのは想定外でちとキツかったのですが、先述の通り実質固定らしいので、IPアドレスが本当に変わらないのかっていうのはしばらく気にして見て行きたいと思います。
感想とか
さて、auひかりの通信スピードは、前とさほど変わらず、30Mbps程度となりました。かわらないならいいわ、ガッツリ遅くなってたら泣くけど。
あとはまあ、2ちゃんねるの規制が激しくてダメっていうところと、最終的な月々の通信費の比較が課題でしょうか。2chは鉄道板に書き込むときに不便するとつらそう(とは言え、最近はほぼROMだけど)。通信費はちょっと下がるといいなあと期待してるところです。スマートバリューと、i-revo解約のあたりは大きくなるかと。
*1:一回失効して今は私が所有。でも手放すかも